おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

ピカソ ファン必見

2014年12月28日 | 美術
ピカソ美術館が今回の最大の目的です。
リニューアルオープンが今年の10月!
自分 GJです。

さて 相変わらず すぐ近くを30分迷った!
まず、標識が微妙
1度に 「ピカソ美術館はこちら」が二つ!
それも違う方向を指し示している。
たぶん どちらから 行っても大丈夫なはずだけど 辿り着かない。
なぜ?
いつの間にか通りの名前が変わっている。

まあ、 またまた 聞きながら到着。

今度は並んだ。
どうやら 時間と入る人数を制限している様子

あらかじめチケットを持っていれば 優先だけど、それも待たされる。
気温は1度
係員も大変
並んでいた人の中には子供もいる。
でも 15~20分に10人ずつくらい入れる。
待つ事1時間以上。ようやく入れた!!
それでも、早い方かもしれないです。

でも、そんな事は吹っ飛ぶくらいの
作品の数々!!
ああ~!!!!
来て良かった!!

見たかったのは
コレ
大きさはB4くらい
でも 小さい中に 緻密さ 計算された構図
色 そして 力強さは ハンパないです!

習作

ちなみに 写真OKです。

彼の 習作は凄いです!
以前 バルセロナのピカソ美術館に行った時
まあ、これしか目印が無いのを探すのも大変でした。
でも、バルセロナの道はわかりやすかったです。
こちらは ベラスケスのラス メニーナスを題材にしたピカソアレンジが中心でした。
その 習作が またまた すごかった!

今回は 見たかった
または 見て良かった作品が 本当に多い!!

思わず 感涙するおばばの絵w

ピカソ以外の作品もちょっとあります。

1番上に行くと
マティス、ルノアールなどもちょっとあります。

最後に見た、このモジリアーニの微笑みが とっても とっても優しい気持ちにさせてくれました。

たっぷり時間をかけて
じっくり ピカソの世界に浸ってください。
圧倒! 圧巻!!の一言です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。