おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

1年は何分間?簡単に覚えられる歌

2014年05月12日 | 英語の詩・歌
1年間 365日は何分なのでしょう・・・。
計算すればすぐにでますが
これを歌詞にしちゃったのが
Rent の
Seasons of Love ですね

すっご~~~~~~~く好きな曲です。
おばばが月2回行っているコーラスサークルで習ったので
すっかり覚えてしましました。

Five hundred twenty five thousand six hundred minutes
525,600分であります。

歌の中では
それを あなたならどうやって計るのか
そして 愛はどうだろう?
愛は何で計るのか?
一年を愛で計ったらどうだろう?

・・・と簡単にいえばこんな感じです。

外国語の数字の聞き取りは難しいです。
海外に行って
お金の種類を理解するのはできても
咄嗟の数字の聞き取りができるまで ちょっと時間がかかりってしまうのです。
それほど 多い額をどうこうするわけではないのですが・・・
お金の単位が変わるので
ある人は単位別に
ある人は小数点で・・・となって
余計に わからなくなってしまうのでありました。

おばばの学生時代からの友人の中に
とある外資系銀行の外為にいた人がいます。
彼女は数年前に退職したのですが
何年もず~~~~~~っと億単位の数字を聞いてきたので
数字を聞き取るエキスパートです。
(もちろん 英語も!!!!!)
ですが、 職業病というか・・・
しばらくは 仕事以外の時でも 耳鳴りのように数字が聞こえてきて
悩まされたそうです。

でも
この歌のように
正確な時間よりも
夜明けやら真夜中の数だとか
飲んだコーヒーの数だとか
わかった真実の数だとか
心が何かを決めた数だとか・・
そんな 曖昧だけれど 何気ない・・・
決して
泣いた数や
喧嘩した数なんていうマイナスの数字ではなく、
良い事を見つけながら
自分らしい時間を刻みながら1年を数えたら
素敵な1年が送れそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。