おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

ちょっと 仕事の事

2015年05月20日 | その他
やる気ゼロオーラちゃんの その後です。
春になって 年中さんになりました。
相変わらず やる気オーラゼロ

でも
なんだか 違っているのです。

それは
私が その子を 
以前よりずっとずっと可愛いと思えるのです。

そんな
やる気ゼロでも
なんだか 可愛いのです。

相変わらず 甘えん坊で
ママべったりで
ママにどろりんともたれかかっています。

でも
それもまた 可愛いと思えるのは
何故だ・・・・?
同じことをしても 可愛いと思えるのです。

半年たって
情がわいたのと
それを 性格の一部として認めてあげられたみたいです。

私自身が
相手を受け入れられなければ
成り立たない仕事なので
相手の成長ではなく
自分自身の寛容度の成長を待つのです。

もちろん
やりにくいところは いっぱいあります。
その子だけではないので
皆 それぞれ自由人だし・・・・・
ちょっと 甘くすると すぐに増長するし・・・・
生意気な口をきくし・・・

でも
なんだか 嬉しかったです。

私と相手との距離が近くなったのです。
そうなると 相手はママから離れて
しっかりむきあってくれるようになります。

子供って
100人いたら 100人違います。
そして
去年までの事は
今年は通用しないし
来年はまた 変わります。

ただ
どの子も 成長しているのがわかります。
みんな それぞれ ちゃんと大きくなっています。

それを
お母さん達に伝え
お母さん達のがんばりがあってこその 今の成長だと
お母さん達に感謝します。
そうすると お母さん達も安心して
自信が出て
それが いい意味で子供達に また いい影響を与えてくれます。

この仕事を通して
色々と親子関係が見えてきました。
子供の成長も見えてきました。
そして
自分の子育ての反省も見えています。

いくつになっても
初耳
発見
驚き
そして 反省 と
達成

嬉しいです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。