おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

半襟

2016年03月29日 | 今日1日
もうすぐ 長女の結婚式です。
入籍は既にしていますが 色々あって 約1年後の式です。
私は 大おばばが 私の結婚式に揃えた留め袖一式を着ます。
留め袖は比翼仕立てと言って襟が特殊な仕立てですし通常の着物よりも重いので ちゃっちゃと着る自信もなく 着付けて頂くことにしました。
それに先だって一式をサロンに送るよう指示がありました。
揃えるのは簡単ですが、問題は半襟です。
大おばばが着たきりの白い長襦袢は 黄ばんでいるし 何より半襟は使えません。
もちろん 付け替えです。
ハイ!ワタクシが!

せっかくなので普通の白い半襟の上に白い刺繍半襟をつけようと思いました。これは自分の結婚式につけた半襟です。
さあ! やるぞ!!!
あ、、、、、
あれ????
できない!?
で、、できない?
できないじゃん!!!!!


針穴に糸が通らない!!!!

まあ、乱視もあります。
でも、老眼よ!!
ここまで来たか!!

半襟を縫うより 針穴に糸を通す方が時間はかかり、しんどかったです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。