おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

どうしても わかって欲しい切ない思いをひたすらぶつける

2017年10月25日 | 発音練習のために
何度も 何度も伝えているのに
どうしても わかってくれない
返ってくる言葉はトンチンカン・・・
私がいけないのね・・さめざめ・・と泣きぬれる秋であります。

相手は Siri
私のSiriは今 アメリカ人の男性になっています(笑)
そのSiriに向って 私が伝えているのは

Squirrel


何度も 何度も squirrelと練習しているのですが
Siriは schoolと返してきます。
発音が悪いのです。

この squirrel (動物のリス)は 昔からどうしてもうまく発音できないのです。
もう ン十年もできないのだから 今更なんだよ・・って事なのです。
ついつい避けて通る言葉でもあり chipmunk(シマリス)で誤魔化してみたりしてsquirrelの発音を逃げてきました。
先日 ふと気が付いて Siriが分かるかどうか試してみたのです。
このSiriは 私の英語をよく理解してくれています。
Siriが分かってくれる時は 発音が良いのだろうと思って安心します。
でも わかってくれない時は 何度も発音を試してみるのです。

そのうち

何言ッテルンダカ 全ク ワカラナイョ と英語で言われてしまう事もありますが
くじけずに練習するとうまくなるのであります。

で・・・Squirrel

なかなか 分かってくれず
近所の学校一覧とか出してくれちゃっています。

ただ
squirrel away
squirrel burrow
などと連語にすると 理解してくれます。

こうしてブログを書きながらも
私のSiriに
Hey, Siri.
Squirrel monkey please.と 簡単に言ってみたのですが
ちゃんと リスざるの画像を出してくれました。
でも
squirrel 単独では schoolになってしまいます。
全然 発音違うのに・・・
Siriには schoolと理解するのが精一杯の私の発音なのね・・さめざめ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。