おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

朝食に English Muffin

2014年04月16日 | 英語の詩・歌
Muffinというと 二通りあって
一つは カップケーキのような American Muffin
これは 子供の頃から大好きで・・
特にブルーベリージャムのMuffin
もう50年近く前の記憶だけれど、今も子供の頃のなつかしい味

もうひとつは English Muffin
こちらは 丸い平たいパン
真ん中にフォークを入れて 二つに分けて
トースターでこんがり焼いて
間にいろいろはさんで食べます。

マザーグースの歌のひとつ
Muffin Man は この English Muffinでしょうね。

Do you know the muffin man?
The muffin man, the muffin man?
Do you know the muffin man
Who lives on Drury Lane

Oh Yes I know the muffin man
The muffin man, the muffin man
Oh Yes I know the muffin man
Who lives on Drury Lane

この詩に出てくる Drury Lane はどこかしら?
・・・と 思って調べてみたら
ロンドンの Covent Gardenだそうです。

Covent Gardenは ピカデリーラインの駅で
地下鉄を降りて なんだか 狭いエレベーターに乗って
ドアが 開くとそこが もう Covent Gardenの街中になっていた記憶が・・
通りには 
大道芸がいっぱいで
人も賑やか
そこを 見ながら 左手に曲がると
すぐに見えてくるのが
ロイヤル オペラハウス

オペラも バレエも大好きなのと
日本で観るよりはるかに安いので
ロンドンに行ったら ミュージカルと並んで
必ず演目をチェックしたい場所ではないでしょうか

ところで
昔のロンドンの記憶といえば
食事のまずいこと・・・
(今は美味しくなったそうです。
近いうちに 確かめに行きたいなぁ・・

もちろん パンもまずかった・・・
あちこち 探して歩いたけれど
日本でみかける イングリッシュ ブレッドとは
かけ離れていたという記憶があります。
でも、
Covent Gardenに とっても美味しいパン屋さんがあるのでした
お店の名前は PAUL
おっと~~
これは フランスのパン屋さんじゃありませんか
さもありなん・・・

ところで このPAULのパン屋さんは
日本にもお店を出していますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。