食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

ひな祭り・こどもの日・七夕の3つは毎年同じ曜日ってご存じですか?/少数派

2019年03月22日 | 気象・季節・暦
Ns170minoritytp 少数派シリーズ/気象・季節・暦
ひな祭り・こどもの日・七夕の3つは毎年同一の曜日ってご存じですか?

Mind784470

子供(大人も?)が楽しみな行事、3/3ひな祭り、5/5こどもの日、7/7七夕の日は、
毎年同じ曜日なんですよ!
だから、どうしたって程度のことですが・・・

理由は、それぞれの間隔が63日(7日 × 9週)だから
4年の1度の閏日(2/29)があっても、それ以降の日なので影響がありません

残念ながら、4/4の「オカマの日」(ひな祭りとこどもの日の中間日)は、
この法則に当てはまらないようです(笑)

年によって節分の日が変わったり、うるう年もありますが
節分とひな祭りとの間隔がぴったり4週間の年は、同じ曜日の“4連動”です


話が飛躍して、1年が365日なのは絶妙?
もし1日少ない364日(52週+0日)だったら、正月から大晦日まで、毎年、同じ曜日
閏年に1日ずれるので、厳密には次の閏年が来るまで、4年単位で同じ曜日になる

経営者・ビジネスマンなどは計画が立てやすく良いのかもしれませんが、
我々庶民は、今年は連休!いや飛び石だ!と、楽しみとスリルが減ってしまいます(苦)

たった1日、曜日が違うことで気分が全く変わりますね
もし364日だったら、気の毒にもカレンダー屋さんが飯の食い上げになってしまうでしょう!

Sankoub
2月が28日なのは初代ローマ皇帝の横暴!後世の人が困っている
4月1日生まれの人はどうして同じ学年の最後の人なの?

TOPページへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月が28日なのは初代ロー... | トップ | 4月1日生まれの人はどうし... »
最新の画像もっと見る

気象・季節・暦」カテゴリの最新記事