食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

稚拙川柳|ピンク靴 禁止でランナー 真っ青に ◇荒川に ジェット飛ぶより 舞え緋鯉/お笑稿シリーズ

2021年05月31日 | 投稿者稚拙川柳
お笑稿シリーズ/稚拙川柳
「 ピンク靴 禁止でランナー 真っ青に ◇ 荒川に ジェット飛ぶより 舞え緋鯉 」
時事川柳は投稿者(投句者)によるもので、地域コミュニティFMラジオ
FMえどがわの番組「夕暮れ恋時間」で放送されたものです。
【2020.1.30(木)放送分】
ブログを移転したため、投稿日と記事の日時・状況と整合性がありません。

Z05612804

ピンク靴  禁止でランナー  真っ青に
ナイキ製のピンクの厚底シューズは、マラソンの世界新など
好記録が続出したことから、使用禁止の方向と聞きました
オリンピック直前で、選手が困惑している句です

ただし今朝(1/30)の最新ニュースでは、世界陸連は
東京オリンピックまではOKの見通しだということです
靴の「底」に技術ノウハウがあるようで、「そこ」まで気がつかなかった
<出た!オヤジギャグ!>

荒川に  ジェット飛ぶより  舞え緋鯉(ひごい)
大型ジェット機の上昇飛行と、「鯉のぼり」の真鯉(まごい)・緋鯉(ひごい)が、
のぼり泳ぐ姿を対比させています
荒川には騒音ジェットより、のどかな「鯉のぼり」の風景が似合うという句です

今日(1/30)から1週間程度、北風の時に試験飛行が行われるようです
3月末から本格飛行が始まり、午前中の4時間半と夕方の4時間、3分おきに飛びます

地上でも掃除機並みの騒音がするそうで、それこそ落下物や墜落の危険性もあります
従来の東京湾の上を飛ぶコースに戻して欲しいものです

*川柳に対し、投句者のコメントもパーソナリティによって
紹介されるので、その概要を掲載しております。


投句者はリスナー仲間3人で、この記事はブログ投稿者がまとめたものです。
[紫] = 紫の敷布団 (投稿者本人)   [た] = たぬきつねそば (友人)
[ミ] = 横浜さんまーめん大好きミサちゃん (友人・女性)

Sankoua FMえどがわHP (84.3MHz)
終日、歌謡曲・ポップス・幅広い音楽を流すFM放送局です

TOPページへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪中止のオンライン署... | トップ | 稚拙川柳|コロナ溢れ 貧し... »
最新の画像もっと見る

投稿者稚拙川柳」カテゴリの最新記事