食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

NHKニュースの最中に「ニュースを続けます」のアナウンスは耳障り/少数派

2019年04月07日 | メディア・SNS
Ns170minoritytp 少数派シリーズ/メディア・SNS
NHKニュースの最中に「ニュースを続けます」のアナウンスは耳障り

Mind784470

夜7時のNHK「ニュース7」など、ニュースの最中に「ニュースを続けます」と、毎回、
“〇〇の一つ覚え”のように、必ずアナウンサーが告げます
これって意味がなく、耳障りで鬱陶しい

中継や特集が終わった後、民放ならCM明けに
「ニュースを続けます」のフレーズは意味をなします
しかしニュース中に「ニュースを続けます」とは、一般的には無駄な言葉です


同じNHKでもラジオの場合は、「次のニュースです」と告げています
TVも、この言い方が相応しいと思います
最近、気が付いたのですが、「ニュースを続けます」と言う時間は、
毎回、19時20分過ぎです

19時開始からニュース内容がいくつも変わっても、「ニュースを続けます」とは言いません
なぜこの時間になると、言い出すのでしょうか


ニュースの後半は、短編の巷の出来事や天気予報です
これは私の推測ですが、この時間帯は視聴率が下がるので、それを防止するための
「注意喚起」ではないかと思います
アナウンスされると、当の私もついつい画面に注目してしまいました(苦)

昨今のNHKは、視聴率ばかり気にしています
何気なくTVを見ている人も多く、19時30分まで視聴者を食い留めれば、
ニュースだけでなく次の番組も視聴率が取れる算段ではないかと考えます
視聴率ばかり気にするNHKに、NHKの価値はありません

TOPページへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたが死んだら情熱を込め... | トップ | NHKは“NHKらしくない番... »
最新の画像もっと見る

メディア・SNS」カテゴリの最新記事