My Life with 統失

僕の統合失調症と向き合う日々の葛藤や、苦悩、嬉しいこと、楽しいことなど、赤裸々に綴っていきます(^^)(^^)

今夏の相談員に向けて

2019-03-02 09:21:42 | 日記
過去のブログを朝、読み返していました。

思ったことがあります。

昔のような純白な文章が書けなくなってしまった。

一貫性のない文章。

でも、これば筋肉注射から投薬に戻ることで、昔のような感性に戻ることが出来るのであれば、
そして、今夏の相談員という目標があるのならば、

じゃあ今は絶える時だよね。結論は出ています。


はっきり捉えて今の僕に相談員は無理。

人に強く厳しく当たることもできなければ、自分にも甘い。そして、自分の主観を出し過ぎる。

それが、過去の生い立ちからくるものなのか、まだ定かではない、発達障がいからくるものなのか。



僕は、過去のつらい経験から、人の痛みを感受しすぎる部分があります。

人が苦しむ姿を観るのがつらい、聞くのがつらい、悲しむ姿を観るのがつらい、苦しい。


ここ何年もニュースなんて見ていないです。見れないんです。

暗いニュースに感情移入しすぎて。


本当の人への愛情って何なんだろう??

ただ、優しく、そうだよね、つらかったよねって共感することが、愛情なのでしょうか。


優しさの中にある妥協なき厳しさ それを持ちたい。

時に本人のことを想って否定する力をつけたい。


そんなこと参考書や教科書には載っていません。

日常や仕事場の実践で身に着けていくしかないんだと思います。


いろんな人の いい部分 をもっとみないと。どうしても悪い部分に視点を置いてしまいがち。


いい部分 もっともっと盗んで自分の力にしていかないと。


ピアサポーターは半年、相談員は三年かけて、皆が認めてもらえるようになりたいです。


チャンスをあたえてくれた理事長に感謝して。



まずは、投薬から症状の安定。そして、自分なりの厳しさを身に着けていく。



今夏はスタート地点かな。



もっともっと勉強しないと。

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿