My Life with 統失

僕の統合失調症と向き合う日々の葛藤や、苦悩、嬉しいこと、楽しいことなど、赤裸々に綴っていきます(^^)(^^)

第六感 めんどくさい をなくす

2018-03-20 17:30:03 | 日記
多動が辛い。

ADHD。LD(学習障害)でもあるのか⁇

大学はなんとか二回生に上がれたものの、単位数は四年間ではスローペース。

図書館に行っても直ぐに帰りたくなる。

一つの事に集中できない。


でも、ガッツリ決めた目標。臨床心理。

こんなとこで、挫折してたまっかよ。


家族は其々、夢を掴み始めてる。

一人置いてかれてたまっかよ。


心から信頼できる三人の男性をもっと頼りにしていこう(^^)(^^)



最近は9時になると、まぶたが閉じ始める。

視神経と神経は繋がっている。

気は使い過ぎると、眠たくなる。


環境が変わったせいか、気疲れかな。


晴れた日には公園でギター。

雨の日には家でDVD。

風の日には心が揺れる。




最近の研究結果。

口呼吸は歯垢からくる


目標達成にやる気もモチベーションも一切必要ナシ。

必要なのは、パッション(情熱)のみ。

パッションを起こすためには、好きな事をする。

好きなことをしている時だけは、自然体でいれるから。


ミッション(目的)に必要なパッションなんて、パンくずみたいなもの。

ヘンデルとグレーテルは目的地のためにパンくずを頼りに到達した。


目標達成のための条件二つ

1.目標が明確であること

2.目標達成に確信があること



病気や症状に勝つには自己分析、もっとしないとね^_^^_^



DB(仮名) 立春

2018-03-14 15:47:36 | 日記
爽やかな温もりのある風が今年もまた、ここDBに吹き込む。

気温は20度を越えてるんじゃないだろうか。

働く人の額に垂れ流れる汗。


僕としては働きやすい季節。

なんせ、寒いのだけは苦手ですから。


つい一週間前まで暖房にヒーター、コートにジャケット、あれからまだ一週間か。


秋冬は落ち葉掃き、そしてこの季節は雑草が映える。

ポカポカした太陽と共に皆の和らいだ笑顔の数も増える。

平和だなぁ。


今日のお昼のお弁当は芝生の上に床几を置き、仲間と先生と食事。

小学校の頃の遠足を思い出す。


今日は地元の高校生が球場で試合に。


「こんちは‼︎」

「有難う御座います‼︎」


将来はどんな立派な大人になって行くのだろうか。


今日の高校球児達もここDBのレインボーボールを使う日がくればいいな。


もうすぐ桜か。

今年の桜は満開の桜が観れるだろうか。心から。


毎年、残酷だった 花 。

今年こそは 絶頂の 花 。


冬が必ず春となり30THの春がやってくる。






向日葵カーニバル ー幼年期ー

2018-03-09 18:14:04 | 日記
あれは、30年近く前になる。

幼年期。

保育園。

琉真は手を振っていた。

父と母に向かって、絶えず。

舞台発表会だった。周りの皆は皆、合唱している。

琉真だけはただ、口をぽかんと開け父と母に向かって手を振っていた。

一体琉真にとって、父と母はどう映っていたのか。

寂しかったのか。愛おしかったのか。ロボットだったのか。

発表会後、苺のショートケーキを母と妹と食べた。

その時に、父、幸太郎の姿はなかった。



ある時、保育園の運動会。かけっこのスタートと同時に周りのランナーの姿が消えた。

琉真は足が速かった。

それから小学校卒業まで、負け知らずになる。

ランナーとしての素質はあったのか。


毎年、お正月になると、箱根の山を懸命に駆け上がる、大学生ランナーのテレビに釘付けだった。

肩にかける襷は琉真にとっては不可思議なものだった。


襷の重み、それはまだ琉真にとっては、小さな身体のウエイトの様なものだったに違いない。

10年越しのライブを通して

2018-03-01 02:49:15 | 日記
来たる先日の2月25日日曜日、地元の施設でライブがありました。


メンバーのパートは其々、ボーカル&アコギ、キーボード、エレキ&コーラス、ドラム、そして僕、ベース&ラップでした。


メンバーの所在地は其々、兵庫の中央二人、南の神戸、京都、大阪と、決して近い距離ではありませんでした。


いまではSNSのラインでグループトークというものがあります。
それを上手く活用して連絡を取り合い、なんとか2ヶ月で三回の練習をして、間に合いました(^^)(^^)



僕が今回学生時代のメンバー➕仲のいい社会人になって知り合ったメンバーに声掛けて、招集し、結成したのは大きく二つ目標がありました。



一つは、ライブを通してメッセージを送りたかった。


今回初めて作詞に挑戦。

僕の人生観が詰まった歌詞、端的に言えば今の社会のリアルや現状に不満を訴えた、歌詞。


見事にボールカルの子は歌いきってくれました💐💐



曲だけではなく、MCも。

僕が普段思っていること、人はどうあるべきか、と少しカッコつけた様な表現ではありますが其れを喋らせて頂きました。



僕の人生の目標は統合失調症のスピーチを通して、社会の偏見や誤解をなくしていくこと。


唯、僕にはまだまだそういった機会の場が足りない、少ない。


それだったら、音楽という視点から攻めていこう、

そう思ったのでした。



二つ目の理由は、かけがえのない親友であるメンバー達とのメンバーと 絆 をもっと深めたかった。


今回、メンバーの一人にネットワーク社会の渦に負けてメンタルを壊し、家に引きこもってしまうメンバーもいました。


それだったら大好きな音楽を通して、社会復帰、生活の質、バイタリティを取り戻そうではないか。



少しづつ、楽器を通して元の彼の元気になっていく姿。


嬉しかった。



ライブ前日は、六畳の小さな部屋で5人で就寝し、小さなやユニットハウスにライブ前日ドミノ倒しになって寝ていた、学生時代を思い出しました(^^)(^^)



当日。


緊張するメンバー、対バンして下さった個性強い人達との出会い、
何よりステージから観客席に向かって楽器を演奏し、歌う心地よさ。



MCの一環で流行りのモノマネを披露するような、10年前の元気は、もう僕にはありませんでした。



観に来て下さったお客様、関係者の皆さま、先生、メンバー、ありがとう😊😊



次のライブは4月。



20代最後にやってきた、貴重な音楽の青春、


大切に