My Life with 統失

僕の統合失調症と向き合う日々の葛藤や、苦悩、嬉しいこと、楽しいことなど、赤裸々に綴っていきます(^^)(^^)

中学三年生 苦悩(続)

2017-04-08 05:59:13 | 日記
おはようございます


早朝覚醒したパロットです🌞


今日は少し天気が悪いですね


こういう日はなかなか気分も落ち込みやすいものです😥


元気が出るような楽しいDVD📀を鑑賞したりして部屋の中で過ごすのも有りかもしれません







、、、最近思った事があります。

「ストロングポイント」と「ウィークポイント」です。

人には皆それぞれストロングポイント(=強み)と、ウィークポイント(=弱点)があると思います。


例えば、自分には…

「社会となかなか馴染めない」

と、いう生きていく上で、最大のリスクとも言えるようなウィークポイントがあると思っています。

しかし、一方で

「他人と対話し、引出しを引き出し、相手の心を開き、相手に癒しを与える事ができる、人の痛みが分かる」

と、いう自信を持って言えるなかなか人がもっていないようなストロングポイントを持っていると自分で思っています。


人間は例えるなら「クレヨン🖍」と一緒です。

クレヨンは緑や黄色、ピンクといった、明るい色もあれば、
暗い色、茶色や灰色、黒色といったような色もあります。

しかし、明るい色、暗い色、何十色、何百色という色々な色全てが揃って一つの「クレヨン🖍」です( ^ω^ )


何が言いたいかというと、人間もそれと一緒で、良いところ( =明るい色)と、悪いところ(=暗い色)、全てが揃って一人の人間です


良い色のクレヨンはどんどん使って、悪い色のクレヨンは良い色で塗りつぶせばいいと思うんです。


だから僕は、自分のウィークポイントはこれから生きていく上で、ゆっくりゆっくり改善いこうと思っています
逆にストロングポイントはどんどんどんどん伸ばしていこうと思っています

そうしていけばおのずと弱点も隠れて改善されていけると思っているので






、、、すいません、少し語りすぎてしまったように思います(^^;;







さて、今回も前回に引き続き、苦悩の日々であった中学三年先の続きを綴ろうと思います。




女子の目線、笑い声、噂話しばかり気にしていてなかなか試合も勉強も学校生活🏫も、自分らしくおくれていなかった中、秋になり陸上部では一年の一番の目標とする大会、

「駅伝競争大会」

の季節を迎えました。



なんとか地区予選はレギュラーになり足を引っ張りつつも、予選を突破でき、一番の目標である県大会を迎えました。

現地に前日入りし、メンバー選考で本来の力が発揮できずメンバー漏れしてしまいました。

メンバー漏れしたのは三年間で初めてだったように思います。


あっ、これが俺の集大成、最期の形か…


凄く情けなかったです。惨めでした。

宿泊所で1人泣いていました。


本番、三年間共に頑張ってきた仲間の懸命に走る姿を眺めながら、相変わらず僕は女子の目線を気にしていました。


順位、結果なんて自分の中でどうでもよかったです。

応援に来てくれた両親に自分の晴れ姿を見せられなかった申し訳ない気持ちと、早く終わって帰りたいという思いでいっぱいでした。



そんな感じで中学陸上部を終えました。


部活が部活なら、学業も学業。

少しづつ成績も落ちていきました…



高校の進路は第一希望は、

「男性が多い」という、ほぼそれだけの理由で
国立高専でしたが、そんな自分の思いも親には認めてもらえず、普通高に進学しました。




次回からは高校生活を綴っていこうと思います




、、、さて今回は本の紹介はお休みしようと思います🙇‍♀️


今日は先週に引き続き知り合いの「結婚式💒👰🤵」です


大事な大事な親友です(≧∇≦)



いっぱいいっぱい幸せを貰ってこようと思います



では今日はこのへんで









パロットでした



中学三年生 苦悩

2017-04-05 06:33:06 | 日記
おはようございます😃


パロットです


弥生、卯月、春🌸



素敵な清々しい季節ですが、一方で1番メンタルが変調しやすい季節でもあります。



今、次々と周りの仲間が精神的に体調を崩し倒れていっている現実があります。



僕自身も少なからずそのうちの一人であります


でも、そんな時でこそ前を向かないといけません



栄養、睡眠、休養、みなさん、しっかりと




、、、先日、家の仏間にこっそりとあるものが置いてありました。







三つのお守りです。



母親が、

「これ、置いたん、あんたか?」


「いや、俺、知らんけど…」


「じゃあ、あの子やな。」



僕と妹、弟に向けられたであろう三つのお守りを見て思いました。



弟は僕と違って、何も言わず感情や思いを表に出すのが不器用だけど、根は本当に心優しいんだなと。



五年程前からピタっと止んだ会話…二人の間に出来た分厚い壁。



いつかそんな壁もなくなる日が来るんじゃないかと信じてる。



そんな心優しいかけがえのない唯一無二の存在の弟の幸せを誰よりも祈ってるよ。


ありがとう😊







さて、今回は久しぶりに過去を振り返ろうと思います


「中学三年生」、、、苦悩の日々だったように思います。


本来楽しいはずである部活動の陸上部が自分の中で悪夢に変わっていきました。

中学三年生になり男子陸上部と女子陸上部の監督が一緒になり、合同で練習するようになりました。


ある練習のストレッチ、マッサージの時間、凄い視線、違和感を感じました。

女子の一年生のグループがずっと自分の方を見て笑っていました。




「…俺、笑われてるんかな?
なんで、笑われてるんやろ?」


訳が分かりませんでした。


家に帰宅しすごく落ち込み悩みました。



俺の何がそんなに面白いんやろ…



次の日大会でしたが、凄く行くのが億劫になりました。


やはり次の日もグループがこっちを見て笑っている光景が目に留まりました。


遂にはキモいという声までもが聞こえてくるようにも感じました。


その頃からです。「女性」に対して物凄い抵抗感を持つようになりました。

気にする必要ない。気のせいだ。と、なんども自分に言い聞かせましたが、違和感は大きくなる一方で離れませんでした…


その感情はエスカレートし、遂には中学校のほとんどの女子生徒が、自分のことを笑っている、噂をしているように思うようになりました。


当然、部活動の練習にも集中できませんでした。

案の定、試合のパフォーマンスにも影響していきました…



「苦悩」の毎日だったように思います。




次回も葛藤の日々であった中学三年生の続きを綴ろうと思います




さて、今日はこれもまた久々の本の紹介







「嫌われる勇気」

ここ最近発売された、アドラー心理学について書かれた有名な本であり、120万部ほど売れているようです


この本に書かれている事を一部抜粋します。


・普通である事には勇気がいる
・人間の悩みのほぼ全てが対人関係の悩み
・他人の顔色を伺い続けるのは結局は自分勝手





是非一度ご拝読を



では今回はこのあたりで



今日もみなさん活気あるよい1日を







パロットでした





🎉結婚式🎉

2017-04-02 21:30:33 | 日記
こんばんは🌆

パロットです(≧∇≦)


今日は…というよりも今日もなんですけど、過去を振り返ったり、本の紹介はお休みしてただ、ただ自己満足日記…(エブリタイム)

どうか最後までお付き合い願います🙇‍♀️


内容はというと、この歳になって初めての結婚式…です👰🤵🎉


それも大事ないとこの結婚式でした。

そのいとこは学生時代は、同じ高校の同級生であり、その時はあまり話した事は記憶にないのですが、ここ最近になってたまに家に遊びに来たときに話す仲でした( ^ω^ )




今まで何度か結婚式に誘われた事はあったものの、その時は病気に向き合うので必死な時期でとても参加出来る状態ではありませんでした。

この歳になり病気も寛解に近づきようやく、



よし、今の自分なら大丈夫!参加出来る!



と、自分で判断し二ヶ月ほど前に送られてきた招待状に気どめせず進んで「参加する」にサインしました。


、、、とはいったものの、本当に今の自分は大衆の場で自分を出せるのか、精神的にしんどくならないのか…心からいとこの晴れ姿を賛同できるのか…

やはり、全く心配や不安が無かったと言うと嘘になります

そんなことを今日という日がくるまで考えながら今日を迎えました。


そして、挙式🎂







本日晴天ナリ


家族で挙式開始まで喫茶店で☕️ひと時の時間を過ごし、始まりました。





新婦👰であるいとこのウエディング姿を見た瞬間、僕の涙腺が崩壊しました


ただ漠然とした感情で、ただただ、涙が止まりませんでした。

生きてきた人生の中で、人の幸せを心の奥底から喜べたのは間違いなく1番だったように思います(*^ω^*)

気がつけばハンカチが涙という水分を含みシメシメに…笑



挙式🎂、披露宴🎊、最高の時間を過ごせました

時間の流れは瞬殺であり一瞬だったように思います。



自分は結婚式に参加出来るまで元気になれたんだと客観視でき嬉しさを実感できました




余韻に浸りながら帰って、体が弱く参加できなかった祖母に携帯で撮った動画を見せると、おばあちゃんは涙を流しました。


その時思いました。

「おばあちゃんが元気でいる間に、おばあちゃん👵に晴れ姿を見てもらいたい。」

また、

「亡き父親、最愛の母、信頼できる兄弟姉妹、尊敬するいとこ、親戚、いつも自分を支えてくれる親友、みんなに感謝の気持ちを込めて晴れ姿を見てもらいたい!」

熱く心底からそう思いました


今日という最高の日に最高の感動を与えてくれた周りの人達に感謝








最後にいとこへ

本当におめでとう㊗️今までで1番強く美しく輝いているように見えました。いい刺激、感動をありがとう😊これから、夫婦で力を合わせあなたの両親のような誰もが羨む最高の家庭を築いてください。そしてまた家に遊びに来た時は楽しくトークしよう(*^▽^*)










パロットでした