G.G.の徒然山遊録

岐阜各務原市周辺の低山の山行記録、折々の雑感、書評などの雑文を記し、山に関する情報を提供します。

平穏な日々

2016-06-22 | 日記

梅雨の最中であるが、今のところ空梅雨で毎日を楽しく過ごしています。
18日(土)は天気予報が登山日和ということで鈴鹿のマッターホルンと呼ばれる鎌ヶ岳(1161m)に登り、周回してきた。その愛称通り、山容はアルペンチックで登山道も厳しく、人工的な鎖、ロープの類もなく登山本来の楽しみを味わえ、大満足であった。
20日(月)にはスポーツジム仲間と歌謡喫茶へ行き、童謡、唱歌、フォークソングなどをタップリ2時間、昔に帰って、声を張り上げてきました。
その後は、ジムで2時間程、筋トレや水泳で汗を流してきました。
昨日21日(火)は久し振りにカメラを持って付近の散策をしてきました。前夜に小雨が降り、露に濡れた路傍のクチナシは生き生きとしてあまーい芳香を漂わせていた。
その花言葉は「私は幸せ者」「とても幸せです」「喜びを運ぶ」・・・等で今の私の気持ちを代弁しているようです。


ショッピングセンターの駐車場の片隅にはネジバナが2本咲いていた。素朴で愛らしい風情です。因みに、別名モジズリで古今和歌集でも歌われている由緒ある花のようです。
 
以前、繊維工場があった塀際にヒマラヤスギが残っていて青々とした鶏卵大の松ボックリ(杉なのに松ボックリとは変ですね)が生っていた。枯れると上部はバラバラになり風に飛んで、後にバラの花の形をした下部が残るそうです。
 
今日は22日(水)ですが、この間、ボツボツと先日の登山の山行記録(ブログ)を作成していましたが午前中に完成し、アップしたので一段落です。
今年も気が付けば、もう、半年が終わろうとしています。歳を重ねると「光陰矢のごとし」と申しますがその通りです。今月中は8月~11月の山行計画作成、料理教室出席、大日ヶ岳(1709m)登山etc.が待っていて暇つぶしには事欠きません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌ヶ岳(1161 m) ~奇特な人... | トップ | カシミール3DとハンディGPS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事