G.G.の徒然山遊録

岐阜各務原市周辺の低山の山行記録、折々の雑感、書評などの雑文を記し、山に関する情報を提供します。

ペーパークラフトのお城作り

2024-07-05 | 記録

各務原市主催の2024年前期の生涯学習講座のひとつ「ペパークラフトでお城を作ろう」に
参加したのでその記録、所感などを記します。
今回の参加者は8人で、5回の講座(一回,、一時間半)で、1/200の犬山城作りに
挑戦しました。なお、使用したペパークラフトはファセット社の製品です。

 ペパークラフトとは少し厚手の紙にお城の部品が印刷されていて、それらを
カッターナイフで切抜き、講師のアドバイスと手順書に従い、順次、接着剤で貼り合わせて
お城を組み立てて行く工作のことです。6時間程の時間を費やして完成したのが添付の写真です。
初めて経験ですので、仔細ににみれば、不出来な所もありますが、全体的にはかなりの
出来栄えと思っています。


 
以下に、今回の経験から得た感想・所感の幾つかを記します。蛇足ですが、
あくまでも個人的な感想・所感であることご承知おき下さい。

(1)幼いころ、模型などを作った時の没入感、達成感が老人になっても
失われていないのに驚きました。
(2)工作中は完全に集中していましたので、終了後のリフレッシュ感が
大きいく気分転換に大いに役立つと思います。
(3)工作には手先の動き、組み立て方法・順序などの頭脳の働きも
必要ですのでフレイル予防にも効果があると思います。
(4)ファセット社には、現在50種のお城が販売されてますので
今後も色々な城作りにチャレンジする積りです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧訪山(1305 m)の山行記録 ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

記録」カテゴリの最新記事