G.G.の徒然山遊録

岐阜各務原市周辺の低山の山行記録、折々の雑感、書評などの雑文を記し、山に関する情報を提供します。

SCW~GPV天気予報サイトの使い勝手が大幅に改善~

2017-10-24 | 登山関連情報

概要:
従来のGPVは多くのアウトドア愛好者等に重用されていたが、本来パソコン用に開発されたものでスマホでは使い難かった。今般、スマホ用として使いやすくバージョンアップしたSCWが2017.6.23にリリースされた。未だ、多少の改善点を残しているが、視認性、操作性、使い勝手等が大幅に改善され使いやすくなった。
使用方法は簡単で下図の実画面例(雨量・雲量/気圧・風速/気温・湿度表示)を見れば大凡分かると思うので詳細(web.参照)は省略する。
以下に主な改善点と各画面の概要を紹介します。 

改善点
1.画面の大きさ切替が容易:
画面は局地、詳細、広域に切り替えられる。局地は2kmメッシュ、詳細は5kmメッシュであるが、通常は詳細で充分である。
2.画面中心点が自動的に現在地点になる:
従来は観測点へ画面をドラッグして移動する必要があったが、それが不要になった。なお、ドラッグすれば任意地点へ移動できる。
3.予報時間のセット:
従来は小さな◁、▷マーク及びスライダーで時間を変えていたが、今回はそれに加えて画面の右側or左側をタップすることで、簡単に夫々時間を1時間ずつ進めたりor遅らせたりできるようになった。
なお、予報時間は詳細で39時間(約1.5日)、広域で264時間(10日)までである。
4.観測地点の地図表示:
画面左下の地図で観測地点の市町村名が確認できる。
5.画面の予測ボタンをタップすることで予測⇔観測の切替ができ、観測にすると雲形・雲量の過去の観測結果が表示される。
解読が難しいので説明は省略する。 

雨量・雲量画面:
カラー表示が雨量を表し、寒色→暖色が雨量の少→多に対応している。白黒表示が雲量を表し黒→白が雲量(%)の少(晴れ)→多(曇り)に対応している。
(注)色と雨量、雲量の対応に関してはGPVの場合と同様であろう(以下他の画面についても同様)。

 
気圧・風速/風向画面:
カラーが風速を表している。寒色→暖色が風速の低→大に対応している。等高線は気圧を表している。

 気温・湿度画面:
寒色→暖色が温度の低→高に対応している。等高線が湿度を表している。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数値予報モデルのGPV予想 (gpvweather.com管理担当)
2018-04-17 15:40:57
気象庁の数値予報モデルを地図やグラフ表で確認できるサイトを作りました。もし、よろしければ、ご覧ください。
 URL:https://www.gpvweather.com/
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿