fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

6/17ダイブログ

2015-06-17 21:13:02 | ダイビングログ
今日は「見立・沈船、北小浦・赤岩」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:21℃、水底水温:16℃、透明20~15mでした。

今日も晴天、ベタ凪。
連日の暑さで、5m以浅の水温は20℃を越えました。
ただ、15m以深は16℃と、冷たかったです。
水面付近はチリが多いですが、透明度も良好。

「沈船」も「赤岩」も、コブダイ達の産卵行動盛んです!
お腹の大きなメスが、中層で複数個体旋回していて、臨戦態勢。
そのメスを、オスは盛んに追っています。
「赤岩」のボス・ヤマトは、昨夏より多くのメスを従えていて、より成熟した様子でした!

スズメダイ・イシダイ・ウマヅラハギ・メバルの多さは先週末と同様。
スズメダイの産卵床は更に増えました。

まだ海藻は多く、底潮が冷たいせいか、今日もマトウダイが現れました。
一方、夏に向けて、コケギンポの仲間達も活発になっています。
今日は、そのシズミイソコケギンポとイソギンポの画像です。

 見られた生物⇒

スズメダイの群、チャガラ、キヌバリ、リュウグウハゼ、マトウダイ、メバルの群、マダイ、クロダイ、メジナ、イシダイ、キジハタ、マアジ、コブダイ、ホシササノハベラ、ホンベラ、キュウセン、キツネメバル、オニオコゼ、イソギンポ、シズミイソコケギンポ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、ガジ、アイナメ、クジメ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、アヤアナハゼ、キリンアナハゼ、キヌカジカ、トビヌメリ、マコガレイ、ウマヅラハギの群、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、クロミドリガイ、アカボシウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ジボガウミウシ、ヒブサミノウミウシ、

ミサキコウイカ、ハナギンチャク、ウミエラ、ウミサボテン、スナイソギンチャク、マナマコ、サラサエビ、モミジガイ、アカヒトデ、スカシカシパン、タコノマクラ、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿