fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

5/5ダイブログ

2018-05-05 22:08:42 | ダイビングログ
今日は「琴浦・白灯台、竜王洞」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:12℃、水底水温:10℃、透明度25m前後でした。

ようやく雨が止みましたが、気温が低く、冷たい風ですね。
「琴浦」でボートダイブを予定してましたが、小間より西向きは波高し。
沖堤「白灯台」へのボートダイブと、「竜王洞」でのビーチダイブになりました。

3日間続いた強風のためアップウェーリングが起こったようで、透明度はビックリするくらい良かったです。
ただ水温は10℃ほどまで下がり、GW期間中としてはかなり冷たい状況でした。
風波はありますが、流れは緩やかです。

透明度が良いと、「沖堤」は遠くまで見渡せて、なかなか雄大な景色です!
スズメダイ・マアジ・オキタナゴ・イシダイの群れが賑やかに乱舞しています。
ノンビリと西回りに移動していると、なんとホッケの群れが来てくれました!
低水温に誘われて回遊してきたのでしょうか!!ホッケの群れは、佐渡ではなかなか見れない魚群です。

2ダイブ目の「竜王洞」は、透明度さらに良好!
中層を移動していると海藻林が上から見渡せて、こちらもスケール感ありますねえ!
景色に見とれて、いつものマクロ生物まで手が回りませんが、この透明度なら仕方ない!!
浅場のマクロをサラッと見ましたが、レアなコズチミノウミウシが見られました。

低温と風に苦労したGW後半でしたが、明日から気温も上昇して、穏やかになりそうです。
生物豊富な海は、これからが本番です!!

見られた生物⇒

ウミタナゴの群れ、マウジの群れ、オキタナゴの群れ、イシダイの群れ、スズメダイの群れ、チャガラ、スナビクニン、クロダイ、クダヤガラ、イソハゼ、イチモンジハゼ、キヌバリ、リュウグウハゼ、サビハゼ、メバルの群れ(幼魚も)、クロソイ(若魚)、ハオコゼ、コブダイ(若魚)、スイ、アイナメ、クジメ、アサヒアナハゼ、ニジカジカ、キヌカジカ、ヒメギンポ、ガジ、トビヌメリ、マコガレイ、クサフグ、ヒガンフグ、アミメハギ、

アメフラシ、アマクサアメフラシ、クロヘリアメフラシ、クロミドリガイ、ホウズキフシエラガイ、キイロイボウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、エムラミノウミウシ、セトミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、コザクラミノウミウシ、コズチミノウミウシ、フタイロミノウミウシ(仮称)、

サザエ、メガイアワビ、ミガキボラ、ベニイシガニ、サラサエビ、モエビの仲間、イサザアミ、ムツサンゴ、タコノマクラ、トゲモミジガイ、イトマキヒトデ、アカヒトデ、ヒトデの仲間、マボヤ、シマウミシダ、







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったー(笑) (緑色大好きw)
2018-05-06 20:24:52
2日間ありがとーございましたー✨
めーっちゃ、楽しかったです(^^)
伊豆以外でのダイビング久しぶりで、伊豆とは違うなぁーって感じに驚きと同時に10℃の水の冷たさに泣きそうでしたw
2日目の透明度の良さに感動しましたよー!初・ホッケ良かったです!!!

そして、ガイドの本間さんには最後の最後までお世話になりっぱなし!
安全停止の時に足の空気が抜けず助けて下さってありがとうございましたw
また、機会があればぜひ、お願いしまーすヾ(* ̄▽ ̄*)
ありがとうございました! (fwaveみっちゃん)
2018-05-07 10:52:35
ご利用ありがとうございました!
風と冷たさで色んな制約が出てしまいましたが、また機会がありましたらご利用ください。
佐渡の海は四季が明瞭なので、また違った海が見られると思います!!

コメントを投稿