ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。
子ども達、社会人に。日々の暮らしを大切に。

姑のやつ!!

2007-12-30 | 雑談
子供たちの冬休みの宿題。
一日一枚のプリントと音読・暗唱
プラス
娘は・・・繰り上がりの計算カードの読み上げ・読書5冊以上・自分で決めた家のお手伝い
息子は・・・リコーダー・家の手伝い

が。。。

肝心の子供たちは
1日に2枚やったらぁ。とか
後何日で全部出来る。とか

明らかに泣いてやる羽目になる状態に近づいて行ってる。

なので、今日は缶詰にして全部やらせる。

で、朝から宿題開始。

が。姑から電話がかかる

子供らは?何してるん?じいちゃんがゲーム買いに行こうって言ってるしこっちに来させて

今日は完全に宿題を終わらせたいから今はどこもださへんし

一枚やらせたらええんやろ。今行くって言ってるんやから

いや。全然進んで無いから宿題やらせてんねん。

ああそうか!電話代わって**に。

だから今宿題やってるし。後にして

と、相変わらず無茶苦茶な事を平然と言ってのける

ゲームは今買う必要もないし夜にでも買いに行こうと思えば行ける。
それに今しか買いにいけない事も無く、今すぐ必要じゃない。


自分が今連れて行きたいから行くと言うこと

で、だんだんイライラ口調になるから余計にこっちも腹が立つ。

電話の向こうで舅の声がする。

わしは夜に出かけるのはかなんしな

って、お前らほんまええ加減にせーよ

お前の息子が父親の部分をまったくやらんから、私が全部やってるんじゃ
それを協力するならまだしも

私だって毎日毎日、諭して叱って褒めて怒鳴っての繰り返し。は~一人になりたいって思う事もあるし、父親である旦那が頼れないからストレスも感じる。
子供の寝顔をみて叱りすぎた・・・って反省する事だってある。

自分の子供の躾はちゃんと出来なかった人に掻き回されたくないわ

私も親として完璧なんかじゃない。
だからこそ、子供の癖や習慣を感じて今ゲームを買いに行けば結果宿題は出来ない。ゲームが気になるからゲームやってから宿題をするって言い出すのは十分分かってる。

だからこそ。。。

自分でも厳しいかと思うけどスケジュールを立ててある程度強制してる

それを気まぐれで

姑の悪い癖はすぐに昔の旦那の子供の頃と比較する。

父ちゃんもな。宿題をせんと最後の日にまとめてしてはったわ
と、子供の前で言うから子供は最後の日にまとめて出来るんやと思ってしまう。

実際、旦那は自分で宿題をしたんじゃなく姑がやってたと言ってるし。そこから考えれば私がやってやればっておもってるんやろうな。

子供に付きっ切りになると言うことはその間は家の用事は出来ませんし。

今夜は夜回りの当番に当たっている。
子供を預けるのは抵抗を感じるが・・・

朝から4時間掛けてプリント学習が今完成
一番の山は越えました

字は書いてないけど肩凝ったわ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いえ~い | トップ | 義両親へお年玉あげますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿