ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。
子ども達、社会人に。日々の暮らしを大切に。

朝から

2006-06-03 | Weblog
今日はPTA関連のお仕事で朝から出動=3

まち美化推進事業に参加して街中のゴミ拾いをしてきました

3コースに別れ吸殻や缶・ペットボトルを収集する目的でしたが、私のいたコースが拾うゴミが無いと言う状態で少々ほっとした感じです。

こちらの地区にも寺社仏閣がありますので、日々修行僧さんたちが綺麗に掃除してくださってると言う事もあり感謝ですね

こちらは10月からゴミ袋が有料になります。
したがって、不法投棄も増える可能性を秘めています。

ゴミ袋を有料化して果たしてどこまでごみを削減できるのか?と言う思いも頭の何処かにあります。

有料化したことによって不法投棄が増えてしまったら本末転倒ですからね

スーパーのパック回収やトレー回収をフルに活用して家庭ごみをいかに分散して減らすかと言う事も考えないといけませんね

今、家庭用生ゴミ処理機をCMで見るたびに・・・
買っても良いかなぁなんて思う私。

うちは、ペットボトルジュースや缶は滅多に出ないので主に家庭ごみの問題を考えないといけません

今まで年末大掃除と称して日頃、掃除しない箇所を掃除したりすると・・・。
最後のゴミ回収日には・・・
ゴミ袋が7個なんて事になっちゃってましたからね

は~。
家庭でのリサイクルには限界がありますね・・・。
冬場ならゴミは週1回の回収でもいけそうですが、毎度夏は回収時間が午後になっただけで異臭が起こってますから・・・。家庭で置いておくなんて出来ませんね

と言う事で朝からちょっくら環境問題・ゴミ問題に触れてきたkarenさんでした。

しかし・・・2キロのゴミ拾いは普段使わない脚力に負担が来ました
いかに車と自転車の生活に鳴れちゃっているかですよね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラえもん♪ | トップ | 子供達♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家の話だと (へから夫人)
2006-06-03 14:55:52
家庭の生ゴミ処理機は、もうちょっと性能がよくなるのを待ったほうがいいかもしれませんよ。

実家で購入したらしいのですが、機械自体も高いが、電気代がすごく上ってしまったそうです。

実家北九州もとっくにゴミ袋は有料なんですけど、

「こんなんなら、袋買って捨てた方がマシ」と母がコメントしてました。



むーーーー。

メーカーさん、省エネで初期投資、ランニングコストの安い生ゴミ処理機をお願いします。

そしたらうちも考えます!!
返信する
へから夫人さんへ (karen)
2006-06-03 21:39:43
そうなんですよね。

電気代・・・それに音もどうなんだろうって思って・・・。

多分、飛び付いて買うとフライングだとは思っています。



電気代か袋代か・・・。

確か45Lで43円とかでしたよね・・・。パック類の収集やってる生協とかに分散して持っていく段取りもしないとね。

あとは、食べ残しをなくす。

地道な努力かもw
返信する
ゴミ袋 (もちゆち)
2006-06-03 22:16:16
ワタシの住んでるところは、ゴミ袋を1年に1回は

無料なんだけど、なくなったら買うシステム。

なのに。。。

秋からは、全部、有料になるらしいんだ

子供がオムツの時期を過ぎたから

多少、匂いはマシになったものの

夏の生ゴミの匂いは、だよ



生ゴミ処理機って、買えば自治体から補助金出るんじゃなかったっけ
返信する
今朝 (BALTAN(バルタン))
2006-06-04 14:46:30
私も今朝、長良川清掃に参加してきましたよ。

もちろんボランティアです。

ゴミ拾いも楽しい、一人ではないことが一番かな?



お互いがんばりましょうね。
返信する
わが地元も (こあら)
2006-06-04 17:17:35
去年の4月、ちょうど私たちが入籍した頃からゴミ収集が有料になりました。

意外に、しっかり分別すると、市で回収してくれる資源物がほとんどだったりして、心配していたほど袋は使っていませんよ。

karenさんのところは、自治体で資源ごみも収集してくれるのですか?

ウチの市では、乳幼児が居る家庭に対して、年間いくらかの可燃ごみ袋の無料提供があるようです。

まずは分別だけでも、結構、乗り切れそうな予感も…

一応、食べ物は買いすぎず、腐らせず。

皮も、農薬が極端に心配でない限りは、調理しちゃってます
返信する
Unknown (基世)
2006-06-04 19:52:25
心配掛けちゃってゴメンね

喧嘩は無事に解決したよ♪

 

ここ最近お互いに少し傷つけあうような喧嘩を繰り返していたけど

旦那の本音(←私に遠慮して言えなかった部分)も聞けたし喧嘩

の根本の原因を断つ事が出来たから良かったよ(*^-^)

 

これで本来の仲良し夫婦に戻れると思うよ(*^▽^)





一応お知らせまでに…(*^-^)

 

 

 

私の地区はゴミ袋有料だけど不法投棄は

減るどころか逆に増えたよ…他の地域の

人がわざわざやってきて不法投棄して行く

からあまり意味がないです(T_T)
返信する
もちゆちさんへ (karen)
2006-06-04 20:09:09
そうかぁ、無料配布ってのも助かるね。。。たとえ一世帯の枚数が限りがあってもね。



そうそう、子供が小さいとオムツの量も半端じゃないからね。



これから育ち盛りを迎える子供が居るから食事面でのゴミはどうしようもないな・・・。分別で捨てられるスーパーもチェックせんとあかんw
返信する
BALTANさんへ (karen)
2006-06-04 20:10:46
ご苦労様です。

うちはボランティアかどうか・・・。

ハンドタオルと使った軍手を頂きましたから(笑)



滅多に歩かない道の掃除、一緒に歩いてた役員さんと他校の地域の方とも会話を楽しみながらのウォーキングもかねていましたよ。
返信する
こあらさんへ (karen)
2006-06-04 20:17:36
そっかぁ。。。うちは時々『何人家族やねん』と言う位の大量のゴミが出ますの・・・。何で???



そうそう、年間にたとえ5枚でも配布があれば大分と違うんやけどね・・・。



主婦にとって悩みの種は付きませんね。
返信する
基世ちゃんへ (karen)
2006-06-04 20:19:25
あ~。

良かった良かったぁ。

もうさ、どうなるかと冷や冷やしてたぁ←勝手にだけど・・・。



お互いの親が間に入ってくれると感情的にならずに話し合えたみたいだね。

また、絆が深まってよかったね。



そうそう、不法投棄ね。。。増えると思うんだ・・・特に監視カメラがない山の中とかね・・・。
返信する

コメントを投稿