FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

伝達講習とジンジャーエール

2013年02月06日 | 弓 修行
ジムの帰りに、コーチンさん、おーちゃんと「龍楽園」で担々麺を食べてほっかほかの直太朗です、ジャージャー麺も美味しかった~(*⌒-⌒*)

さて、朝からトリムパーク弓道場で伝達講習がありました。
サボりがちだったので、基本から見直そうと受講者として参加したはずが、気づいたら模範してました。
立つ坐る、開き足、礼、歩き方、入退場、矢番え動作…内てん筋やハムがぷるぷる、肩や背筋はバキバキです( ̄▽ ̄;)
良い緊張感をありがとうございましたm(__)m

昼で終了のはずが、その後も襷掛の稽古会になりました。
いつもと違うメンバーと弓を引くのも楽しいです


帰宅して、お昼ご飯は軽く、玄米ご飯、なめことワカメの味噌汁、ゴーヤの佃煮。

更に自家製ジンジャーエールをhotで。
ショウガシロップを作ると、いろいろ使い回せますし、簡単なのでご紹介

(材料)
○しょうが200g (すりおろすか薄くスライス)
○キビ砂糖や三温糖100g
○はちみつ100g(適当)
○スパイス(シナモン、クローブ、鷹の爪など)

(作り方)
○しょうがをすりおろすか薄くスライスする。
○しょうがに砂糖をまぶし、ラップをして30分ほどそのまま置く。
○しょうがから水分がでたら、スパイスを適量混ぜる。
○鍋に移し、中火で10分。電子レンジでは熱を入れすぎないように注意。
○熱湯消毒した瓶などに詰めると出来上がり。


○熱湯を注ぎ、hotジンジャーエール
○炭酸水を注ぎ、ジンジャーエール。
○ケーキやクッキーに混ぜて。
○煮詰めたスライスしょうがは天日干しにして、おやつや佃煮に。
重宝しています




本日のトレーニング
ストレッチ 15分
体幹トレーニング 5分
ポールストレッチ 5分

アブドミナル 27.0k 20回
トルソローテーション 15.8k 左右20回
ニーアップ 15回
ステップ 1400段

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-02-07 12:35:59
次は、担々麺ですか~。
ホント、美味しい物が絶えませんね。

この前、『辛さの中に甘みがある』の言葉に、再度挑戦。
辛3を食べましたが、頭から大汗をかきました。(笑)

自家製ジンジャエール、とっても温まりそうですね。
風邪の予防にもよさそうです。
返信する
hiroさん (Fuomi)
2013-02-07 17:42:12
3辛ですか…さすがはヘム…Ψ(`▽´)Ψ
「是空」のつけ麺も、辛いのが美味しいですよ~(。-∀-)にやり

身体を温めておくと、風邪を引きにくいんですよね?
しょうがシロップは、とうがらしやはちみつ入りだから、ぽっかぽかです~
返信する

コメントを投稿