FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

弓道(県武)

2006年10月24日 | 弓 修行
とにかく柔らかく。
身体の一番中心を使って、大きな円を描き、腰で弓を支える。
弓の力の分だけ、押し返す。
会まできたら、後は矢筋と天地に一体化して伸びる。
呼吸は深く静かに。

肩根が歪まないこと。
腹式呼吸を行うこと。
手の内を逃がさないこと。

自分の今目指すところ、やるべきことが分かっているのは、楽。
でも、なかなか実践することは難しいし、物にするまでやり続けることも難しい。
それでも、弓道は面白い…いや、だからこそ弓道は面白い。
でも剣道と違って、私の立場では弓道は、自分だけの力で見いだし努力することが多いから、辛さも孤独。
その孤独が、ちょっと淋しい。
道を究めていこうとすることは、本当は孤独なのだと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿