山里の暮らしに関する一考察

本州内の町で、人口密度が下から2番目の小さな町・宮城県七ヶ宿に所在する社内で最小の事業所、七ヶ宿林業所のブログです。

にわかに往来

2013-03-25 12:37:42 | ブログ
宮城県では、先週末に教職員の異動が
新聞発表となりました。

末っ子の通う中学校でも
複数の教員が退職、異動となり

自身の担任の先生が思いがけず
異動することに、息子はガッカリしておりました。

我が社は、首都圏等で展開する
住宅事業部や管理部門では
転勤がありますが

山林事業部においては
山や気候に通じ、地域との連携が欠かせない
業務だけに、滅多に異動はありません。

で、何が往で何が来なのかというと木材です。

往は、昨年末から停止していた
丸太の出荷を今日から再開し
石巻の合板工場へアカマツの丸太を出荷
005_2
運びに来たK林産のABEちゃんと
新年のご挨拶を交わしました。


来は、2年ぶりに植菌する
ナメコの原木が秋田の
阿仁林業所から届きました。
006_2

原発事故の影響を考慮し
昨年の早い段階で阿仁林業所に
無理にお願いし、調達したのですが

その後に社有林内の樹を複数回調査したところ
何れも、不検出or基準値を下回る結果であったことから
足りない分は、自己調達し榾木づくりを行います。

森林管理署の署長さんも
霞が関に戻るそうで、ご挨拶にお越し頂きました。

往の皆さん、ご活躍をお祈りいたします。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。