木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ユリノキ 芽吹き

2018年03月24日 07時31分11秒 | 日記

ユリノキが

芽吹き始めました。


ユリノキは北米原産で

公園や街路樹などで

よく利用されています。


葉の形から

ハンテンボク(半纏木)

花の形から

チューリップツリーとも

呼ばれます。


ユリノキも

サクラの開花に

合わせるように

長い眠りから

目覚めたようです。


桃が二つに

割れるように

托葉が開くと

中から小さな

葉っぱの赤ちゃんが

顔を出します。


ユリノキの若葉は

小さな半纏を

二つ折りにしたような形で

入っています。

 

きゅうくつな冬芽の中から

太陽のもとに顔を出し

大きく伸びをしているようです。

1枚目が葉を伸ばすと

2枚目が伸び始めます。

 

今度は両腕を伸ばし

大きく伸びをします。

 

暖かな春の日差しを

いっぱい受けて

ぐんぐん

生長することでしょう。

 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリノキ (ヒトリシズカ)
2018-03-24 08:20:21
fukurou0731さん

春のユリノキの芽吹きのことを観察なさる点に、感心しています。

ユリノキは最近は街路樹などでも増えていますが、この木が「チューリップツリー」と呼ばれている理由を知る方は少ないようです。

ユリノキは大木に成長し、花は空に向かって上向きに咲くからです。このため、花をよく見ることができません。

ある場所に、斜面の途中に立っているユルの木があり、斜面の上から花が鑑賞できます。

この芽吹きの時期に、ユリノキを観察なさる自然観察力に感心しました。
返信する
Unknown (ばらりん)
2018-03-24 09:24:15
我が町の街路樹になっていますが、高いので
花はなかなか見られません。

今日のお写真は、日をずらして撮影されたのですか?
それとも同時にこれ位の開き具合の差はあるのでしょうか?
我が街の木がどれ位の状態か、散歩がてら見てみます。
あ、入力する数字が8888です!
と思って送信ボタン押したら、別の数字に変わってしまいました。

返信する
Unknown (はなこころ)
2018-03-24 09:54:55
ユリノキ……
私、見たこと
あります?か?

いつも ほんと
素晴らしいです。
植物図鑑を 開いたようです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-03-24 10:30:15
チューリップツリーが良いですね。奈良の街路樹にもありますが、植えこまれた翌年に花が咲いただけで、強剪定のために以後咲きません。
若葉が可愛いです。近くにあるのに、気付いていません。
返信する
ユリノキ (つゆ)
2018-03-24 10:57:13
こんにちは〜
ユリノキって、憧れの木です。
名前からでしょうか、
大木になっても、なんとなく優しげで。
大きな庭に芝生を敷きつめて、
ユリノキだけを植える、というのも、
わが夢の一つでした。
現実は、庭なし西洋長屋に数十年
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2018-03-24 10:58:32
春の芽吹きは良いですね。
うきうきします(*^_^*)
芽吹きのころが一番好きですよ。
成長の様子がよく分かりました。
こうして見ると葉っぱもとても興味深く可愛らしいです。
返信する
芽吹きの美しさ (屋根裏人のワイコマです)
2018-03-24 11:13:34
これからは 信州もいろんな木々
草花の芽吹きが見られます。
この芽吹きは、何時見ても素晴らしい
何度見ても素晴らしい。其の新鮮さ
から元気を貰えます。初々しいこんな
新芽を守ってあげねば・・・
返信する
ユリノキ (イケリン)
2018-03-24 16:47:01
ユリノキはハンテンボクとも呼ばれるように葉っぱが半纏に似ていますよね。
若葉はこういうふうに出てくるのですね。勉強になりました。
5〜6月ぐらいだったでしょうか、緑色に黄色が混ざった美しい花を咲かせますね。たのしみです。

植物園でも表示がユリノキとハンテンボクに分かれていて紛らわしいですね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-03-24 18:35:05
新緑の季節の始まりですね。
相模でもケヤキなど芽吹き出して山が緑がかった来たように見えます。
ユリノキは葉っぱが比較的大きい木ですか?
返信する
とても楽しみです🙌 (いちもと さくら)
2018-03-24 19:49:09
どんどん春が近づいて来ているのですね🎵
木いっぱいに花を咲かせているユリノキを初めて見た時、あまりの見事さにすぐ名前を覚えました✌️ チューリップツリーと呼ばれていることも教えてもらってからは、春の楽しみがまた増しました🙌 開花が、とっても楽しみです😄
返信する

コメントを投稿