木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キマダラカメムシ 今年も大発生!

2018年07月21日 07時09分07秒 | 昆虫

大阪の最高気温

37.1℃

兵庫県豊岡では

38.9℃でした。

 

朝の散歩中

クマゼミの大合唱の中

クマゼミのすぐそばで見られる

大型のカメムシがいる。

キマダラカメムシだ。


台湾から東南アジアを

原産地とする

外来生物である。

 

散歩のとき通る公園には

ソメイヨシノ

ケヤキやトウネズミモチ

トウカエデなど

植えられているが

特にソメイヨシノが

好きなようだ。

 

1770年に長崎で発見された外来種で

近年まで九州と沖縄にしか

生息していなかったのだが

2000年代に入って

中国地方へ分布を広げ

2006年からは岡山県でも

各所で目撃されるようになり

更には関西地方まで広がり

2010年には

東京での生息も

確認されているそうです。

(倉敷昆虫館・標本の紹介より引用)

 

今クマゼミもかなりの数が

羽化してやかましいくらい

鳴いているが

下手をすると

このキマダラカメムシの方が

多い気かもしれない。

 

この異常な暑さを

喜んでいるようにさえ

思うほどだ。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-07-21 07:17:07
キマダラカメムシって、外来種だったんですね、大型でデザインもなかなか凝っているので格好よい部類のカメムシですね。

写真で見るとなんだか人間の顔のようにも見えて面白いですね(*^o^*)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-07-21 07:18:31
>キマダラカメムシ
最初に見てから5-6年経ちます。北上してきたのでしょう。クサギカメムシよりはマシですが、それでも臭いです。我が家の桜・普賢象にも居るかもしれませんが、スモモに居るのです。
返信する
キマダラカメムシ (イケリン)
2018-07-21 07:46:00
カメムシも種類が多いのですが、
このキマダラカメムシは、当地ではまだお目にかかったことがないですね。
カメムシの類も繁殖力が強いみたいで、駆除するとなると大変ですね。

どことも連日猛暑が続きます。さすがに体温越えの気温はこたえますね。
熱中症にお気をつけください。
返信する
キマダラカメムシ (ヒトリシズカ)
2018-07-21 08:36:35
fukurou0731さん

猛暑の大阪府では、クマゼミが鳴く側で、キマダラカメムシが活動していますね。

キマダラカメムシの身体は、よく見ると少し複雑な模様です。

昆虫は身体をどのようにして冷やしているのか。興味津々です。

返信する
キマダラカメムシ (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-21 09:36:20
外国からの昆虫なんですね・・
今の時代は ヒアリ のように
どんな小さい差な昆虫も世界中を
旅していますから・・どこにでも
出没しますね、せめて信州には
来ないでほしいと・・でも もう
来ているかもしれませんね。
人間の外国人労働者も昆虫の外来種も
今は 国際的ですね (≧∇≦)
返信する
キマダラカメムシ (みーばあ)
2018-07-21 13:06:28
外来種なんですね
カメムシ、あの臭いにおいに恐怖を覚えます
で、触らぬ神にたたりなしと見ないふりして
・・・
良く観察したこともないですが、そういえばカメムシの種類いろいろいますね
小さいのから大きいのまで
キマダラカメムシは見たことあったかな~
今度、気をつけて見て見ます~
返信する
時々 (nampoo)
2018-07-21 15:47:28
こんにちは。

キマダラカメムシは時々マンションの6Fまでやってきます。
なかなか洒落た翅のカメムシだと思っていました。
害虫であることが困ったことです。
返信する
Unknown (ばらりん)
2018-07-21 18:56:40
見た目イケメンでオシャレ、カッコ良いですね。
やはり臭いですか?

このデザインを真似して服を作ったら売れるかも、、、。
勿論、メンズ用ですが。
カメムシの模様と気づく人は少ないでしょうね。
返信する
大きいカメムシ (fukurou0731 )
2018-07-21 19:29:37
だんちょう様
こんばんは。
このキマダラカメムシやクサギカメムシは大きい部類に入るカメムシですね。
模様の面白さはこのカメムシが複雑な面白さです。
返信する
どうもカメムシは……😅 (やまももこ)
2018-07-21 19:30:33
カメムシもいろんな種類が居るのですね❗️
でも、どうもこのカメムシたちには申し訳ないのですが……苦手に思ってしまいます😞なかなか、可愛い🎵とは、思えない私がいます。もっと実態を知ると……興味が持てるのでしょうか⁉️
ナマをもっとこの目で見させてもらえる機会かほしくなりました😄
返信する

コメントを投稿