ムニューシン財務長官はバンク・オブ・アメリカなど六つの米大手金融機関の首脳と電話で協議し、金融安定を図るため十分な資金供給を要請したと発表した。又株価下落を食い止めるためにリーマン・ショック翌年の2009年以来の緊急協議をするようです。クリスマス休暇を予算の執行停止の為一人で過ごす予定だったトランプ大統領は大勢の側近に囲まれ、白熱の議論を展開しそうです。トランプ大統領は、日本の記者から経済について問われている際、下手な英語の質問を遮って「あなたはどこから来たのか?」と逆質問。記者が「日本から」と答えると、「シンゾーによろしく」などと返答していましたが、今後は米国経済の混乱を受け、真剣な態度に変わるはずです。
以下抜粋コピー
ニューヨーク証券取引所の出来高は前週末比26億4636万株減の7億0865万株。
午後1時までの短縮取引だったほか、休暇シーズンで市場参加者が少なく、悪材料に大きく反応した。政府機関閉鎖の長期化懸念に加え、トランプ大統領が米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長の解任を議論しているとの前週末の報道も相場の重しとなった。この日、トランプ氏がツイッターで「米経済が抱える唯一の問題がFRBだ」と投稿したことも売りに拍車を掛けた。