中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

「思い」の強さは人を動かす~企業再生の現場から

2009年10月30日 | 福田徹の企業再生
 皆様、おはようございます。今日は10月30日金曜日、私は中小企業診断士の福田徹です。

 企業の再生には、多くの人の協力が必要です。

 それは、お金が掛かると言うことであるだけではなく、協力者の心を動かすことが重要だと言うことです。


 家族や親族、幹部、一般従業員、そして金融機関や外部の専門家は、これまでの人間関係や契約関係、経済的な関係だけでは、再生の力になってはくれません。

 これまでの関係を越えて、粘り強く人を説得して、はじめて力になってもらえるものです。

 こういうときに、大切なのは「思い」の強さです。

 「この企業をこうしたい」という強い思いがあってはじめて、周囲の協力が得られるものです。

 我々のような、お金をいただく専門家であっても、「はっきりしない思い」と「こうしたいという強い思い」のどちらをより応援するかと言えば後者なのは偽らざる真実です。


※この記事のカテゴリー
福田徹の事業再生

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)


※お奨めの記事
「人は皆成長する」という信念
亀井モラトリアムを機会と捉えて活かすことが重要
マネジメントサイクル(PDCA)を回す報告書とは?

謝罪の効用

続・雇用調整助成金~モラル無き受給は破綻への道
オストリッチシンドロームに罹ったら

中小企業大学校診断士養成課程

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

目標は診断士1位!一日一回のクリックがランキングの応援票になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッ!と押して下さい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

応援ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。