中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

マル経融資(経営改善貸付)

2008年08月19日 | 福田徹の経営

 マル経融資(経営改善貸付)とは、商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の方が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。低利でかつ、無担保・無保証人ですから、かなり有利な融資制度です。

国民生活金融公庫より

http://www.kokukin.go.jp/tyuushou/kaizen_m.html


 小規模事業者とは、常時使用する従業員の数が二十人(商業又はサービス業は、五人)以下の個人または法人をいいます。 常時使用する従業員とは、3ヶ月以上の期間を定めて継続して雇用されている従業員をいいます。ただし、法人役員や事業主の三親等以内の家族従業員、アルバイト・パートはこれに数えません。こうして考えると、意外に多くの企業が対象となる制度です。

 本来、経営改善普及事業に基づく経営指導を金融面から補完する制度であるため、融資を受けるためには商工会議所・商工会の経営指導員による経営指導を受け、会議所等の推薦を受ける必要があります。原則として、6ヶ月の指導期間が要件になりますが、ITを活用した財務会計の透明化が図られている場合などは柔軟な運用があるようです。

 経営指導というと堅苦しい、あつかましいなどと考えられる方もおられると思います。しかし、どんなに優秀な経営者・企業であっても、自分一人では気付けなかったり、気付いていながら改善できない事があるはずです。そんなときに、外部の目となってくれるのが、みじかな経営指導員です。
 
 小規模事業者に該当する経営者の皆様、いざというときに慌てないために、また計画的な事業資金運用を図るために、あらかじめ地元の商工会議所・商工会に相談されておき、できれば経営指導を継続的にお受けになることをお薦めします。