平成24年 7月 4日 水曜日
「知識・技能・意識・精神力…2012」
人は、ある目的を達成するために行動をします。
行動をするとは…状況を判断し、決心し実行することです。
さて、その行動を行うために必要なものが…
まず、目的を達成するために知っておくべき「知識」です。
それは行動する上で守るべき規則であり、決まりとして知りおくべきことです。
それは、スポーツでいうところの、ルールです。
一方でその知識が、目的を達成するために…
なぜ必要なのかを理解し、かつ納得しなければならないものもあるのでしょう。
それは、スポーツでいうところの、動作にかかわる知識です。
なぜ、そのフォームなのか?
なぜ、その姿勢なのか?
そのフォームや姿勢にかかわる知識です。
次に、その行動を行うために必要なものが、技能です。
技能が身についていなければ、効率的に、効果的に目的を達成することはできないでしょう。
これらの、知識と技能は学ぶものです。
教育者や指導者から教えられ、そして、自学自習して学び習得するものです。
知識と技能を習得するには、それを自ら行おうとする意識の差が、習得する程度や、早さを決定するのでしょう。
これがいわゆる、モチベーション…動機付け・やる気、というものです。
これを与えるのは、指導者の熱意による感化だと思います。
この意識を高めることで、知識・技能を自ら習得しようとする度合が高まり、やらされているという思いから…、
自ら求めてやっているという思いに変わるのでしょう。
そして、知識と技能を習得し、目的に向かう意識が高まったところで、
最後に必要となるものが、本人の精神力でしょう。
これは、行動の基盤となるものだと思います。
身体的に疲労しているときに陥るのが、精神的に弱気になった心の状態でしょう。
その状態を奮い立たせ、目的に向けて行動させるものは…
本人が振り絞る、強気の精神力だと思います。
競り合っている時には、相手も同じ身体的、精神的な状態でしょう。
そこを、一歩先んじるためには…
そこから自分自身を叱咤する、自分自身の精神力だと思います。
この、「知識・技能・意識・精神力」が心に整ったときに、
その行動は、目的に向かっていかんなく発揮されるのだと思います。
「知識・技能・意識・精神力…2012」
人は、ある目的を達成するために行動をします。
行動をするとは…状況を判断し、決心し実行することです。
さて、その行動を行うために必要なものが…
まず、目的を達成するために知っておくべき「知識」です。
それは行動する上で守るべき規則であり、決まりとして知りおくべきことです。
それは、スポーツでいうところの、ルールです。
一方でその知識が、目的を達成するために…
なぜ必要なのかを理解し、かつ納得しなければならないものもあるのでしょう。
それは、スポーツでいうところの、動作にかかわる知識です。
なぜ、そのフォームなのか?
なぜ、その姿勢なのか?
そのフォームや姿勢にかかわる知識です。
次に、その行動を行うために必要なものが、技能です。
技能が身についていなければ、効率的に、効果的に目的を達成することはできないでしょう。
これらの、知識と技能は学ぶものです。
教育者や指導者から教えられ、そして、自学自習して学び習得するものです。
知識と技能を習得するには、それを自ら行おうとする意識の差が、習得する程度や、早さを決定するのでしょう。
これがいわゆる、モチベーション…動機付け・やる気、というものです。
これを与えるのは、指導者の熱意による感化だと思います。
この意識を高めることで、知識・技能を自ら習得しようとする度合が高まり、やらされているという思いから…、
自ら求めてやっているという思いに変わるのでしょう。
そして、知識と技能を習得し、目的に向かう意識が高まったところで、
最後に必要となるものが、本人の精神力でしょう。
これは、行動の基盤となるものだと思います。
身体的に疲労しているときに陥るのが、精神的に弱気になった心の状態でしょう。
その状態を奮い立たせ、目的に向けて行動させるものは…
本人が振り絞る、強気の精神力だと思います。
競り合っている時には、相手も同じ身体的、精神的な状態でしょう。
そこを、一歩先んじるためには…
そこから自分自身を叱咤する、自分自身の精神力だと思います。
この、「知識・技能・意識・精神力」が心に整ったときに、
その行動は、目的に向かっていかんなく発揮されるのだと思います。