バスケ青春の詩

平成25年12月22日をもって33年9か月ほど勤務した仕事を定年退職をしました。これを機会にまた想いを綴ります。

知識・技能・意識・精神力…2012

2012-07-04 04:22:56 | やっぱりミニバス!
平成24年 7月 4日 水曜日

「知識・技能・意識・精神力…2012」


人は、ある目的を達成するために行動をします。

行動をするとは…状況を判断し、決心し実行することです。

さて、その行動を行うために必要なものが…

まず、目的を達成するために知っておくべき「知識」です。

それは行動する上で守るべき規則であり、決まりとして知りおくべきことです。

それは、スポーツでいうところの、ルールです。

一方でその知識が、目的を達成するために…

なぜ必要なのかを理解し、かつ納得しなければならないものもあるのでしょう。

それは、スポーツでいうところの、動作にかかわる知識です。

なぜ、そのフォームなのか?

なぜ、その姿勢なのか?

そのフォームや姿勢にかかわる知識です。

次に、その行動を行うために必要なものが、技能です。

技能が身についていなければ、効率的に、効果的に目的を達成することはできないでしょう。

これらの、知識と技能は学ぶものです。

教育者や指導者から教えられ、そして、自学自習して学び習得するものです。

知識と技能を習得するには、それを自ら行おうとする意識の差が、習得する程度や、早さを決定するのでしょう。

これがいわゆる、モチベーション…動機付け・やる気、というものです。

これを与えるのは、指導者の熱意による感化だと思います。

この意識を高めることで、知識・技能を自ら習得しようとする度合が高まり、やらされているという思いから…、

自ら求めてやっているという思いに変わるのでしょう。

そして、知識と技能を習得し、目的に向かう意識が高まったところで、

最後に必要となるものが、本人の精神力でしょう。

これは、行動の基盤となるものだと思います。

身体的に疲労しているときに陥るのが、精神的に弱気になった心の状態でしょう。

その状態を奮い立たせ、目的に向けて行動させるものは…

本人が振り絞る、強気の精神力だと思います。

競り合っている時には、相手も同じ身体的、精神的な状態でしょう。

そこを、一歩先んじるためには…

そこから自分自身を叱咤する、自分自身の精神力だと思います。

この、「知識・技能・意識・精神力」が心に整ったときに、

その行動は、目的に向かっていかんなく発揮されるのだと思います。