ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

今年は喪中ハガキにする事に

2004-12-01 | PC全般
「喪中ハガキとOpenOffice」で書いたように
今年は年賀状にするつもりだったのだが、
父の兄が先日亡くなったので急遽喪中ハガキに
変更する事になった。

すでに郵便局に勤務する親戚から年賀ハガキを買って
いたが、普通の官製ハガキと交換してもらった。
実は、この前喪中はがきを印刷した時に使った市販の
私製ハガキが余っていたのでそれを使いたかったの
だけど、郵便局員には厳しいノルマがあるらしく
申し訳無いので、返却するとは言えなかったのだ。

実際の作業だが、前回のテンプレートが残っている
ので今回は楽だ。一部の語句を差し替えるだけで
すぐに終了した。ソフトは同じく「OpenOffice」の
「Writer」を使用。印刷は、明日にでもしよう。

しかし、WEBで集めた年賀状用の素材が無駄になって
しまったな。けっこう気に入ってたのがあったのに
勿体無い。まあ、仕方ないか。

ところで、僕がやるくらいなので最近は自分で印刷
する人がかなりいると思うのだが、印刷所は仕事が
減って困ってるんじゃないだろうか?
他人事ながら、少し気の毒になる。

もっとも、僕が考えるほどはPCでの年賀状印刷を
やる人はいないのかもしれない。PCもプリンターも
普及率が高くなってきてはいるが、買ってはみた
ものの埃をかぶったままという場合もあるだろう。

パソコンとプリンターを持ってても、それを有効に
使ってるかどうかはまた別の話か。


最新の画像もっと見る