ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

アルプスの少女ハイジファミリーフェア

2005-05-14 | アニメ・コミック

ファミリーマートで「アルプスの少女ハイジファミリー
フェア」をやっているらしい。
懐かしいね~。毎週欠かさず見ていたからね。
少し前にブログ仲間とハイジの話で盛り上がっていたの
だけど、最近またブームになっているのかな?

で、さっそくファミリーマートのHPへ行ってみた。
「ファミリーマート HP」から
「アルプスの少女ハイジファミリーフェア!」へGO!

なるほど、なるほど・・。たくさんあるわ。
この中で食べてみたいのは「黒パンチーズ」と
「アルム風フランクロール」だな。
「アルムの星空サラダ」はネーミングが良いね。
でも本当に食べたいのは、黒パンにチーズをのせた
「アニメの中のやつ」!
「ギャートルズの骨付き肉」や「ちび太のおでん」
とかもそうだけど、なんでアニメの中の食べ物は
あんなにおいしそうなのかな?

さて、パッケージにイラストを使った商品も色々ある。
ハイジだけじゃなくて、「ビスケットサンド」には
ペーターが、「コインミルクチョコレート」には
ヨーゼフがちらっと、「ふわふわマシュマロ」なんて
ユキちゃんがメインだ。
さらに「マスコットぬいぐるみ」なんて物まである。
(ハイジ、ユキちゃん、ヨーゼフ)

やるな!ファミリーマート!!
(なお、一部は「5/17(火)発売!」だそうです。)


●『アルプスの少女 ハイジ』(全52話)
1974年にフジテレビ系「カルピスまんが劇場」で放送。
場面設定/画面構成を宮崎駿、演出を高畑勲という
黄金コンビで製作された。(1978年に宮崎駿が
『未来少年コナン』を初演出する4年前)

場面設定というのは、各シーンやカットごとにキャラの
移動、画面のレイアウトなどを決めていく重要な仕事だ。
それを元にアニメーターが原画、動画を描いていく。
キャラクターデザイン/作画監督は小田部羊一だけど、
まったく「宮崎駿の絵」になってしまっていた。
(この3人は『母をたずねて三千里』でもタッグを
組んでいるけど、『ハイジ』の方がどちらかというと
好きだ。『三千里』は悲しすぎて・・)


●リンク
・アルプスの少女ハイジ公式サイト
(音楽が流れます、仕事中の人は注意)
・ハイジ大百科
(ファンサイト、情報が詳細)
・ハイジページ HEIDI Page
(自筆イラストがきれい、壁紙やMIDIもあり)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白パン~ (m_diabolical)
2005-05-14 16:19:00
私もハイジ好きでした☆

さいきんほとんどコンビニ行かないけど、こんなフェアされちゃうとつい

買ってみたくなりますよねー!

イレブンでフランダースの犬や赤毛のアンの絵皿もらえるフェアの時も

買いに行ってはシール集めたなぁ。(まんまとコンビニ側の策略にはまった)



子供の頃コッペパンの皮をはいで、

これは白パンよvとか言いながら

食べてました。なつかしい。

とりあえずこれからファミマいってきます。(早
返信する
食う (けんよー)
2005-05-16 10:36:27
先日はチャット面白かったです。っていうか私も意味分からず、びっくりしてました。 あの世界は初めてで、暴走する余裕すらなかったです。(うんちする余裕はあった)



ファミマそんなんやってるんですか! 確かにアニメの食べ物にはそそられますねぇ。 m_diabolicalさんの言う白いパンも食べたかったし、ハイジがおじいさん家の暖炉で暖めて食べる「とろとろチーズ」にはもう・・・死にそう。 



ギャートルズのマンモス肉とサル酒もいいですねぇ~。 サル酒飲んで、「ぷは~」って言いたい~!



はっ、愛知万博に行ったらマンモスの肉が食べれるかも!(あぶない思いつき)
返信する
LET'S GO ファミマ (みき)
2005-05-16 13:53:39
いい事聞いてしまったw

早速今日、仕事帰りに寄ってみよーっと^^



・・・森のきのこのクリームグラタン・・・

危険な香りがする・・・( ̄●● ̄)クンクン



返信する
勝手に (みき)
2005-05-17 10:04:24
トラバラせていただきやした~♪ww
返信する
コメントどうもです (ふじこー)
2005-05-17 11:13:51
●m_diabolicalさんへ

ハイジ懐かしいですよね~。

あの白いパン食べたいです。



ほほ~、イレブンではそんなフェアも。

フランダースの犬の最終回は時々特番でやってますが、

「パトラッシュ・・疲れたよ。すごく眠いんだ・・。」の所で

涙がぶわーっと出てきます。名作です。



そういえば、G子さんは初めなんとなく男性だと思ってました。

ハンドルの「diabolical」の意味を調べてみたら、

「悪魔的な; 残忍な; とても不愉快な」だったので

過激なパンク野郎だとばかり。(ゴメ・・)



●けんよーさんへ

チャット、けっこう暴走してましたよ。



あのチーズは絶妙のとろけ具合ですよね。

うまそうですよ、ほんと。

マンモス肉は危険です。食べると捕まってタヌキ汁にされます。



●みきさん

禁断の森のクリームグラタン・・。

ファミマで売られたら、日本全国総けんよー化?



トラバ、ガンガンやっちゃって下さい。

返信する
あはははは (m_diabolical)
2005-05-17 18:14:48
パンク野郎(笑)

実際は・・・・???です。

メッセンジャー(ほとんどONにならないけど)のプロフに後ろ姿写真あるので想像して下さい。正面は危険!!

チャットって「不思議部屋」ですか?

全然参加できなくてー。。みなさんと一回チャットもしてみたいですねぇ。
返信する
m_diabolicalさんへ (ふじこー)
2005-05-18 10:56:09
パンクの人って、けっこうやさしい人が多いようですよ。

けんよーさんも昔パンクタヌキだった事ですし。



プロフの見方は良く分かりませんでした。

チャットは、確かオルタナティブとか言うのです。

前回が初めてで1度しかやってませんが、とても

スリリングな体験でした。

返信する
パンクタヌキ (みき)
2005-05-18 12:22:20
けんよーさん、本当ですか?

ちと想像してみました・・・・



・・・・皮ジャンで覆いきれないおなかが見えます・・・・皮パンツの上におなかが乗っかっています・・・・



けんよーさん本当ですか~~(;_;)
返信する
パンク (けんよー)
2005-05-18 16:02:55
ほんまですよ~。 最初はラフィン・ノーズのコピー、後はオリジナル。 思えばよくファンの女の子に追いかけられたなぁ~。(怪) ちなみにベースダヌキでした。 でも今思えば演奏中より、間のしゃべりの方がうけてたような気が・・・。



でもでもでも、昔から腹出てへ~ん!!



その想像間違ってる~!!!



昔はキムタクみたいな体だったんです。キモタクと違いますよ!



でも今は・・・腹出てなくなくなくなく泣く泣く泣く・・・。
返信する
けんよー化 (けんよー)
2005-05-18 16:38:07
ふじこーさん、全国総けんよー化したら、挨拶がカンチョーになります。
返信する