ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

色々な実4~コムラサキ

2005-10-12 | デジカメ-花、植物

サクランボの木の横に植えている「コムラサキ(小紫)」の実がきれいに色付いて、今まさに見頃だ。


●コムラサキ(小紫) クマツヅラ科
学名:Callicarpa dichotoma
別名:コシキブ(小式部)


9月初め頃の実。この頃は薄い緑色をしている。(9月13日撮影)


徐々に緑がかったクリーム色に変わり、ピンク、赤紫へと変化していく。(10月2日撮影)


こんな感じで、鈴なりに並んで実を付ける。直径は5mmぐらいかな。(10月2日撮影)


すっかり熟した実たち。食用の記述は見つからなかったので、たぶん食べられないと思う。でも、ブドウみたいでうまそう。(10月10日撮影)

下の写真3点は、定点撮影したもの。

(10月2日撮影)


(10月6日撮影)


(10月10日撮影)

同じく紫の実を付けるものに「ムラサキシキブ(紫式部)」という近い種類があるけど、どうも小紫と紫式部を混同している場合が多いようだ。小紫を紫式部と呼んでいる記述をいくつか見かけた。「紫式部」は山野に自生し実の付き方がまばらで少ないのが特徴。やはり実がたくさん出来る「小紫」の方が見映えが良い。ちなみに、実が白い「シロシキブ(白式部)」というのもある。

●ムラサキシキブ(紫式部) クマツヅラ科
学名:Callicarpa japonica
別名:ミムラサキ(実紫)、コメゴメ
●シロシキブ(白式部) クマツヅラ科
学名:Callicarpa japonica f. albibacca

ところで紫式部と言えば源氏物語を書いた人だけど、何か関係があるのかな?


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだぁ~ (留美)
2005-10-12 08:31:46
本当にふじこーさんのブログは興味深いですね。

小紫は先週、池袋の西友で見かけましたよ。



ところでこの小紫って…砂糖掛けしたチョコレートみたいで美味しそう~♪
返信する
ぶどうだー (rie)
2005-10-12 08:33:30
小さいぶどうみたい!

可愛いですね~。

こういうアクセサリーも良く見かけます。



これ、たべられるんですか??

返信する
きれい~ (ぽこり)
2005-10-12 09:42:27
かわいい~美しい~素敵~きゃああ♪

うんうん。アクセサリーとかに

できそう♪ワタシだったら、つなげて

お尻につけようかな♪ふふふっ。



これ、飲めるのですか??



たぶん源氏物語は土偶や縄文式土器を作って

たて穴式住居に入ってたことと

関係あると思います♪←やや意味不明。
返信する
旨そうだべ~ (みき)
2005-10-12 10:45:06
私もダイスキ 江戸むらさき・・・



!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノoO(アァ…ココでもそういう扱い…)



実もかわいいけれど 名前もかわいいですね~

きっと子供の頃だったら おままごとでお料理としてだしたんだろうな~

(普通コメント)
返信する
おいしそう (m_diabolical)
2005-10-12 13:32:45
小さいブドウみたい♪なんとも愛らしい。

白式部って清楚になった雲子ちゃんみたいな子ですよね。

本当にあざやかに紫色になるんですね、キレイです。。
返信する
これ (けんよー)
2005-10-12 16:53:21
やっぱり動くんでしょうか?
返信する
美味しそうな (けんよー)
2005-10-12 17:40:30
チョッチョリーナですね♪



(; ̄Д ̄) はっ!



場所間違えた!
返信する
カウンターパンチ! (ボン)
2005-10-12 19:29:22
おおおおおお!!

この実は、以前から撮りたいと思ってました!!

ほんとに綺麗な紫色ですよね~~~~上品な色!

ωなどとは違った世界の美しさです・・・・。

某、チガウサイトで、ωマークを使ってしまいました。

どんな反応が返ってくるか・・・・(^。^;)



ところで、愛のエプロンって、知ってますか?

芸能人の女性が料理を作るんです。

毎回、インリン・オブ・ジョイトイがすんごいもの作ってくれます!!

コレ見ると、ボンって、料理上手~~~!って自身が湧きます!



関係なかったでつね・・・。

明日は仕事なんで、なんか見つけて写真とってきま~~す
返信する
●コメントありがとうございまっす (ふじこー)
2005-10-13 01:25:11
●留美さん

ありがとうございまっす!

できるだけ正確な記事を書くように努力してるけど、

もし間違った箇所に気付いたら遠慮無く指摘してクサイねん。



そういや、表面の質感がコーティングみたいですね~。

ミニマーブルチョコレートかな?



●rieさん

良い色してますよね~。

今回うまく色が出て、ほぼ、この通りの色です。

アクセサリーって、ビーズみたいなのですかね~?



チョコレートにブドウ、どっちにしてもうまそうです。

でも、残念ながら食べられないと思いまっす!



●ぽこりさん

お尻+へそと耳にも付けといてクサイ。

ぽこりさんの美しさがさらに引き立つと思いまっす!

ああ・・また心にも無い事を・・・。がくっ。



あ、後の事考えないのなら、ガンガン飲んじゃって下さい。

お腹こわすかもしれないけど、ぽこりさんなら大丈夫でしょう。

フフフ・・・。



●みきさん

僕はどっちかと言うと「ごはんですよ」の方が・・。



おままごとって、まるで女の子みたいな事言ってますね~。

はっはっは。



で、普通のコメントで良いんです!!



●でぃあさん

お、白式部、見た事あるんですか。僕はまだ見た事無いんですよね~。

小紫と白式部を並べて植えるのも良いかも。

うっとり・・。



●けんよーさん

風も無いのにブ~ラブラしてます・・。



で、チョッチョリーナ、けんよーさんとこで迷子になってました。

早く迎えに行ってクサイね。



●ボンさん

名前通り、かわいくて上品ですね~。実が小さいので

そんなに目立たないけど、良いです。



ωとかは、”普通の”サイトでは使わないほうが賢明です!

前にあるブログにいおんさんとこのノリで初コメントしたら、

僕だけ返事をくれなかった事があります・・。

悲しい話です・・。うう・・・。



愛のエプロンって、TOKIOが出てるやつかな~?

ずっと前に佐藤玉緒が料理作ってるのを見た記憶が。

城島がかわいそうでした・・。

返信する
(*^_^)ノ コンバンワ♪ (ゆじゃむ)
2005-10-17 22:02:14
( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ~♪

ステキなアップで

とっても、綺麗な色に撮られていますね

綺麗な写真のプログですね。



トラバしても良いですか?

m(_ _)mよろしく~♪
返信する