ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

キンモクセイと夜明けの空

2005-10-22 | デジカメ-花、植物
10日ほど前のある日の事、南側の庭のキンモクセイが一斉に花を咲かせた。


早起きして撮った、夜明けのキンモクセイ。東の空をバックに。空気がきれいで、気持ち良かったな。


まだ暗かったので、フラッシュを使用。そのため、少し花の色が薄くなってしまった。


で、これから下は昼間に撮ったキンモクセイ。


●キンモクセイ(金木犀) モクセイ科
学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus
英名:Fragrant olive
原産地:中国南部


とても強い独特の良い香りがする。芳香剤でお馴染みの香りなのでトイレを思い出す人も多いけど、少し気の毒な気もする。僕は嫌いじゃないな。


似たものにギンモクセイ(銀木犀)、ヒイラギモクセイ(柊木犀)、ヒイラギ(柊)などがあり、これらは白い花を咲かせる。なお、柊木犀は、柊と銀木犀との雑種という事だ。


しばらく咲いているだろうと思ってのんびりしていたら、昨日、一昨日ぐらいで一気に散ってしまった。風が強かったからかな・・。もう少し撮るつもりだったのに、残念だ。

ところでキンモクセイには雄の木と雌の木があるらしく、どうも日本には雄の木しか渡来していないようだ。そのため、増やすには「取り木」という方法を使うらしい。
「取り木」とは観葉植物や花木を増やす方法の1つで、まず枝の皮をむいて水ゴケを巻いてビニールで包んでおく。すると1ヵ月ほどでその部分に根が生えてくるので、根の下で切り離して鉢などに植えて増やすのだそうだ。今回調べてみて初めて知ったけど、色んな増やし方があるもんだな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンモクセイ (ぽこり)
2005-10-22 18:21:10
秋になるとふんわり~とどこからか

ええ香りが漂ってきてうっとりしてしまいますよね!!でもいい香りでよかったです。

あれだけ沢山の花が臭かったら・・・・

と思うとぞぞぞっ!



あまりにもいいニホイだったので

ちょっと食べてみた事があるんです♪

どうやら、いろんなものを食べてる

らしい・・・・・・・・・・・・・・。

味は、まずかったです・・・・。どてっ。



雄、雌の木があるなんて知りませんでした。

しょ耳です!!

返信する
あら!ぽこりさんたら! (留美)
2005-10-22 19:53:34
ヘエェ~!これが噂(?)の金木犀なんですね。

こっちには無いです。よくトイレの消臭剤で金木犀の香りってあるような?



ぽこりさん、興味が一杯ね。でも、鈴蘭や、水仙みたいに有毒植物って多いですよぉ。トリカブトだったら少量で超特急であちらに…



あ、お汁は解毒だったの?!
返信する
金木犀 (iina)
2005-10-22 21:10:18
キンモクセイが一斉に咲いて香りを漂わせています。

一年で、一週間程度の開花ですね。

それで、一週間に木金しか咲かないという名だとか。嘘

しかし、

iinaの近くの広場での金木犀は、

小鳥たちに人気で、真冬の餌のない季節の枝に

雀が花のように集まっていました。

鳥をひきつける魅力があるようです。

iinaを覚えていますか?

足跡履歴をクリッリして訪問しました。

返信する
 (おじじ@青森)
2005-10-22 21:55:32
昔、裏庭に父が植えたきんもくせいのことを思い出しました。あの香りが懐かしい・・・

(まるでにおいがここまで飛んできそうです)

 私の東京の知人が大洲出身でよく肱川で遊んだ話をします。(いいところなんでしょうね)

返信する
君の瞳は一万ボルト~♪ (プリリンー)
2005-10-23 02:23:15
ほぅ~ 姿なけれど何処からともなく香ってくる代表\的な木ですよね。

春の沈丁花もそうですが、金木犀が香ってくると恋の予\感がして、ドキドキしちゃいます。

青春の思い出がよみがえってウルウル辛かったっけ・・ 

でも、この香り大好きです。

便所の香水じゃーありません!



そのブーンは日向灘か伊予\灘か、バッチリ体感されてますね。

音も色々あるようです。
返信する
●コメントどうもでっす (ふじこー)
2005-10-23 12:07:55
●ぽこりさん

そうですね~、ええかほりですわ。うっちゃり・・あ、間違えた・・・うっとり。



・・・って、これも食ったんすか・・。

香りは良いけど、とても食べる気にはなりましぇん。

まさか、最近の話じゃないですよねん?



リンゴの木とかも2本植えないと実がならないらしいから、

やはり雄と雌があるのかな~。



●留美さん

え、キンモクセイも北海道にないんですか?

なんか、寒さに強そうな感じがしますけどね~。



あ、なるほど・・。ぽこり汁があるから、大丈夫なのか。

攻撃も出来るしねん。



●iinaさん

キンモクセイ、小鳥が集まって花を食べてるんですかね~?

実はできないはずだから。香りに集まってくるのかな。



え?もちろん覚えてますよ~。こないだ、コメントくれたじゃないすか~。

足跡履歴の記事読みましたけど、IEのお気に入りで

管理するんじゃダメなんですか?



●おじじ@青森さん

おじじさんにとっては、お父さんとの思い出の木なんですね~。

人それぞれ、思い出に残ってる花とかありそうです。



お友達、大洲出身なんですか。実は、僕は大洲って子供の頃行ったっきりで

よく知らないんですよ。車に弱いんで。僕の住む東予から遠いんです。

でも、南予の方は自然も美しくて良い所なのは間違い無いですよ。

でぃあさん(m_diabolicalさん)は、南予出身です。



●プリリンーさん

君の瞳は一万ボルト、なつかし~。

あの頃の堀内孝雄や谷村新司はかっこよかったな・・。



お、プリリンーさんは恋の思い出ですか。その時は辛くても、

時がたてば懐かしい思い出に変わる事もありますねん。



そういや、PC直りましたか~?

返信する