ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

いずれがアヤメかカキツバタ~その2

2006-06-15 | デジカメ-花、植物
前回の続きで、今回もアヤメ科の花を4種。


これは、「アヤメ(菖蒲、文目)」。花びらの付け根に黄色と紫の網目模様があるので割と判別しやすい。ジャーマン・アイリスの紫花にも網目模様があったが、あれよりも花の大きさが小ぶり。
アヤメは「菖蒲」と書く事が多いが、これは、昔はサトイモ科のショウブ(菖蒲湯に使われる)の事をアヤメと呼んでいたいたかららしい。現在のアヤメは、当時「ハナアヤメ」と呼ばれていたそうだ。

●アヤメ(菖蒲、文目) アヤメ科
学名:Iris sanguinea

(2006年5月15日撮影)




自信が無いけど、たぶん「キショウブ(黄菖蒲)」。きれいな黄色だ。

●キショウブ(黄菖蒲) アヤメ科
学名:Iris pseudacorus
原産地:ヨーロッパ

(2006年5月20日撮影)




これはハナショウブだと思うけど、確定に至らず。ダッチ・アイリスの一種かもしれない。


水滴がたくさんついて、キラキラと輝いていた。

(2006年5月18日~5月23日撮影)




「ハナショウブ(花菖蒲)」。家にあるアヤメの仲間では、これが最も遅く咲き始めた。ショウブと言うと普通このハナショウブの事を指すが、上でも書いたサトイモ科のショウブもあるからややこしい。ちなみに、カキツバタ(杜若)だけは家には無い。

●ハナショウブ(花菖蒲) アヤメ科
学名:Iris ensata
別名:ショウブ(菖蒲)

(2006年6月5日撮影)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【電柱】‐ ̄*)ソォー (スロ☆みぃ)
2006-06-15 17:29:11
ヤンバボイボイって何?

ヤバイイボイボの活用形?



(*ノ,_・・ノ)キャッ♡   Σ(゜∇゜;lll)・・・・。





il||li _| ̄|○ il||li

またくだらないコメントを残してしまった・・・。





ダッチ・アイリス・・・・。(*ノ,_・・ノ)キャッ♡  Σ(゜∇゜;lll)





どうやら、σ(゜◈ ゜;)アタシ崩壊真近の様子です。

ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3
返信する
●エロ☆みぃさんへ (ふじこー)
2006-06-15 23:35:49
【大人のおもちゃ屋】ω・`) じ~っ・・



【大人のおもちゃ屋】ω-`) 崩壊は前からですが・・



【大人のおもちゃ屋】-`) ))) やっぱ、変態やな・・



【大人のおもちゃ屋】



【大人のおもちゃ屋】 これ下さい・・

返信する
はじめまして (kt2)
2006-06-16 02:57:58
ふじこーさんの「アレ」が気になるというんで、

ぼんじょるさんのところから飛んでまいりました。

艶のある写真楽しみにしてますのでよろしくお願いします。
返信する
ふじこーのωが気になる (ぽこり)
2006-06-16 09:49:13
(*^_^*)いらっしゃいませ~【大人のおもちゃ屋】  

(;´-ω-`)σ│モジモジ【大人のおもちゃ屋】



(*^_^*)ダッチ・○○○ですね♪



(*^_^*)ノ( ̄个 ̄))))) どうぞ♪



【大人のおもちゃ屋】~(;´-ω-`)つ( ̄个 ̄))))) 





水滴がついて気持よさそうなダッチ・アイリス

ですね(*^_^*)

返信する
雨にぃ~濡れながらぁ~たたずむ人がいるぅ~♪ (まきまき)
2006-06-16 09:51:50
すんごい雨です。

警報も出てます。

だからヤンバボイボイだす♪



実家の近所の銭湯で菖蒲湯に入った事ありんす。

小さかったので なんだかわからず 

菖蒲の葉っぱを かじっていたみたいです私。



かじって・・・

かじって・・・

加地って・・・



ジーコジャパン 頑張れぇ~(p`・ω・´q)



まだまだ リハビリが必要な私です(TωT)
返信する
どーもアヤメです(断言) (さやの助)
2006-06-16 12:26:40
お天気はいかがざんしょ?

こちらは今のとこ風がメインです。

雨はこれからなのかなあ・・・。



あ~この写真を見るとウチにあったのは

アヤメかなあ?

黄色い菖蒲も良い色ですね~♪

返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-06-16 15:13:10
●kt2さんへ

どうも、はじめまして~。

ぼんじょるさんのブログで、お名前は存じてましたよ。



あまり面白い記事は無いですけど、暇な時にでも除いて見てクサイね。

こちらこそ、これからもよろしく~。



●ぽこりさんへ

ωは気になりません!



で、そんな「ダッチ・○○○」要りませんわ・・。

と言うか、買わんし・・。



いや、それより伏字にせんといて~・・。



●まきまきさんへ

体調大丈夫ですか~?

こっちは、昨日と打って変わって快晴です。

天気は西から東へ変わるから、明日辺りそっちも晴れると思われ。



菖蒲だけに、サッカーの勝負を頑張れって事ですかね~。

どうやら、もうリハビリは必要無いようです。



●さやの助さんへ

「殺め」さん・・?(怖っ!)



上でも書いたけど、こっちは良い天気です。

まあ、すぐに崩れると思いますけど。



アヤメは、割と分かりやすいでしょ?

黄菖蒲は、株がもっとあれば見映えがしたんですけどね~。

返信する