ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

玄関の花たち

2007-02-25 | デジカメ-花、植物

「なんとかデージー」。札が付いていたけど無くしてしまったので、詳しい品種は不明。まあ、キク科なのは間違い無い。


たぶん「スカシユリ(透かし百合)」の一種。同じユリを去年の6月頃に裏庭で見たので鉢に植え替えたのかと思っていたら、買ってきたものだった。いくら暖かいとはいえ、咲くのが早過ぎると思った。


名前不明の花。以前に見たというか撮ったような気もするけど、思い出せない。


今年新しく仲間に加わった黄色の「カランコエ」。オレンジや赤とはまた違う優しさがある。

(2007年2月6日~2月23日撮影)



●追記 07/02/25 21:22:23
Suirenさんのコメントを元に調べた結果、下から2枚目のピンクの花は「セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)」と判明しました。Suirenさん、ありがとうございました~。

●セイヨウクモマグサ(西洋雲間草) ユキノシタ科
学名:Saxifraga rosacea Moench
流通名:クモマグサ、クモマソウ
原産地:ヨーロッパ北西部~中部
春に花屋で「雲間草」と称して売られているのは、ほとんどが北欧原産のもので、日本に自生する「クモマグサ(Saxifraga merckii var. idsuroei)」とは別種。日本の雲間草は高山の岩地などに生え、夏に白い花が咲く。低地での栽培は難しく園芸化されてないとの事。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@^∇^@)ノイヤッホー! (まいあひ)
2007-02-25 01:36:11
ヾ(@^∇^@)ノ イヤッホー♪!!

お花お花♪!!

(≧▽≦)ノ名前が解らなくとも、
        かわいい、きれいだわ~♪

お花もグリーンも両方いいですよね~♪
返信する
(^O^)/ハイッ  (Suiren)
2007-02-25 09:51:16
下から二番目、解りますっ!!

雲間草といって、高山植物でござんすよ~~!
こないだ買ったんだけど、全体的にアブラムシが凄くて
放置しちゃいました…_| ̄|○

キク科のは、菊でいいんじゃない?ヽ(´▽`)/へへっ
キク科って多すぎて、名前覚えきれません。( ┰_┰)

カランコエは、色の少なかった花屋の店頭を春一番に飾る花だったと記憶してます。
葉っぱとかごつくてあまり好みじゃないんだけど、この花が店頭を飾ると、そろそろ春だな~と思います。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

相変わらず、花たちが嬉しそうですね~♪(*^.^*)

食欲のほうは、まあ身体と相談しながらぼちぼち回復させていきまする。
人間、大して食べなくても生きていけるもんですわ。
v( ̄ー ̄)v 心配ないよん♪
返信する
こんばんはぁ (ぽこり)
2007-02-25 13:40:14
今日は観葉植物をかいました♪
店員さんがとっても感じよかったので。
(それだけの理由かいっ!!)

最初は4つだったのが
今では21個♪
元気に育ってくれててうれしいですわぁ。


返信する
春近し? (おじじ@青森。)
2007-02-25 18:53:09
って、もうとっくになってるかもね。

白、ピンク、黄色、オレンジふじこーさんちは春満開
返信する
いらっしゃいませ (ぽん)
2007-02-25 19:22:49
全体像をみれば、花屋さんには敵いませんが
ふじこーさんが花に「こっちむいて、きれいだよ」
って話しかけて撮ると
あら不思議

匂い立つような美女や清楚な貴婦人
清純な乙女に花たちが変身するんですね。


ん?ふじこーさんがグラビアカメラマンに見えてきた。

花ばっか撮ってないで美女も撮ってくださいよー

あ、水仙の香水のページ探してくださってありがとうございます。
ホワイトデイのプレゼントにちょうどいい価格でマジ検討中。

謝謝
返信する
春ですねえ~♪ (さやの助)
2007-02-25 19:52:36
こちらも今日は春うららでしたわ~♪
三枚目の花はよく見かけるような気がします。可愛いですよね。
最後の写真の花は昔ディーラーさんからオレンジ色のをもらった事があります^^。

一枚目の花・・・なんとかデージーって(笑)。
ドライビングミスデイジーにしときまひょ♪ 古っ!
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2007-02-25 21:19:23
●まいあひさんへ

(*´ノ-ω-)ノ~;:゛;`;・;:゛;`;・;:゛;`;・ ヒャッホ~♪

(*´ノ-ω-)ノ~ωωωωωωω ウィッヒ~♪

(*´ノ-ω-)ノ~(lつ(lつ(lつ(lつ ヨ~ロレイヒ~♪

●Suirenさんへ
お~、ありがとうございまっす。さすが野草狩りのSuirenさんです!
雲間草でさらに調べた結果、北欧原産の西洋雲間草だと分かりました。
あとで追記しときますわ~♪

で、だいぶ良くなりましたか~?

●ぽこりさんへ
わんばんこ。

観葉植物、もう21個もあるの~?
いつのまに・・。
いつかのクネクネバンブー、面白かったですわ~。

●おじじ@青森。さんへ
昨日、今日は寒さが戻ってたけど、明日からまた暖かくなるようです。
久しぶりに「寒~」って言いましたわ。

沈丁花とかはもうだいぶ咲いてきたけど、そうでない花もあるし、暖かいから全部咲くって訳じゃないみたいですね~。

●ぽんさんへ
お~、ありがとうございまっす。
美女、撮りたいですね~。

(´・ω・`)v─~~ 美女の手配、よろしく♪

水仙の、ホワイトデー用でしたか。
役に立ててなによりですわ。

●さやの助さんへ
オレンジのカランコエも良いですね。
春の花は可愛いのが多い気がします。

ドライビングミスデイジー、良い映画でしたね~。
ジェシカ・タンディ、モーガン・フリーマン共に、好きな俳優です。
ジェシカ・タンディは、ヒッチコックの「鳥」にも出てたんですな~。
良いお婆ちゃんでした。
返信する