ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

納涼花火大会を撮ってみそ!

2005-08-29 | デジカメ-風景

8月17日に、僕の住む市で納涼花火大会が開催された。前日にお見舞いに来てくれた友人Oに「デジカメで撮ってみたら?」と言われたけど、体調もまだ良くなかったし、あまり気乗りがしなかったのだが・・。


僕のデジカメはこのOからもらった物で、OLYMPUSの「CAMEDIA C-960ZOOM」。昼間撮る分には問題無いし、色の出具合も良い感じなので気に入ってるけど、夜景を撮るのには向いていない。スペックを見ると、シャッタースピードが1/2~1/1000秒、夜景モードは無し。シャッタースピードのマニュアル設定も出来ない。


色々調べてみると、花火をきれいに撮るには
1、長時間露光(2秒~8秒ぐらいのシャッタースピード)が出来る事。「夜景モード」でも可。
2、ぶれやすいので三脚などのカメラを固定する手段が必要。
・・という事らしい。


でもOと話している内に、撮ってみようかな・・という気になってきた。何事も経験だ!ダメで元々!今年は失敗しても、来年に生かすんだ~!!


午後8時過ぎ、「ドンドンパンパ~ンドンパ~ンパン♪」と花火の上がる音がしてきた。しんどかったので自転車で近くに行くのはあきらめ、いそいそと家の横にある川沿いの土手に登る。


三脚がないので、電柱やガードレールにカメラや腕を固定するのだけど、けっこう体勢がきつい。車がたまに通るので、それにも気をつけなければいけない。道幅はあまり広くないので、まさに危険が危ないのだ。


液晶もファインダーもよく見えなくて、どこに花火が上がってるのかよく分からない。高さもまちまちで、ほとんど勘で撮る。また、シャッターを押すタイミングもなかなか合わない。(どこかの飼い犬が寄ってきたからついでに撮っといた。子供の頃に飼ってたクロに似ている。右上に見えるのは一緒に見ていた父。後述の望遠レンズを付けて広角側にしていたから覗き穴みたいになった。)


あまりにも見える花火が小さいので1度家に戻り、やはりOからもらった取り付けタイプの1.8倍の望遠レンズを装着。デジカメの光学3倍と合わせて5.4倍相当。さらに、気持ち少しだけ歩いて近寄ってみる。でも、そんなに変わらなかったな。(あ・・電柱が・・・。)


今回すべてオートで撮ったけど、ピントは無限遠で固定しとけば良かったかな。あと、やはり場所撮りは大事だ。来年はもっと近くに行って撮ってみよう。(あうぅ・・電柱が~・・・。)


50分間に渡って40枚ほど撮ったけど、ほとんどが失敗。まあ、こんなもんだろ。でも、なんだかんだ言って、なかなか楽しかったな。うん。



●今回トラックバックさせて頂いたブログ
・けんよーの笑えるかも!「真面目に花火ギャラリー」

某ブログのコメント欄で人気者のけんよーさんのブログ。下ネタ満載で、とにかく笑えます。そして読み終った後、心に爽やかな風が吹くんです。不思議です・・。あと、娘さんの「最強」ちゃんがまさに最強です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB出来たぁ~! (けんよー)
2005-08-29 10:20:46
うれひぃ~♪♪♪



やっぱりう○こネタ以外のTBは成功するようです! 不思議な話だす。



TB有難うごじゃいました~。 しかも丁寧な説明まで付けて頂いて・・・でも花火ギャラリーをチ○コ音頭に変えたのはふじこーさんですから~!!!



素敵~♪
返信する
けんよーさんへ (ふじこー)
2005-08-29 15:17:05
お~!ついに成功ですねん!!やりましたね~。

やはり、記事の内容によるんですね~。うんうん。



「チ○コ音頭」、けんよーさんとぽこりさんのどちらに貼るか

迷ったんですけど、けんよーさんのとこが無難だろうと・・。

なんと言っても、「ベトナム語講座」がありましたからね~。

あと、ぽこりさんのとこは小学生も見てるみたいだから。

会社は音出ないPCのとこも多いから、今一つかもしれないっすね~。

返信する
花火だブラボー!! (ボン)
2005-08-29 15:22:26
今年は、色々はなところに行ったけど、なぜか花火は一回も見ていない・・・・・。

東京湾の花火の日に、水上バスに乗ったけど、昔と違って、芝浦埠頭方面も、すごく混んでいて、とてもじゃないけど子供連れて行く気にならないし、ボンも人ごみが苦手・・・。



ボンの団地から、どっかの花火が見えるらしいけど、まだ見たことがない。



ふじこーさん、綺麗に撮れてますよん!

ボンの、ニコンクールピクスE3100でも撮れるかな?三脚は・・・・たしかあるけど・・・あ~~でも、花火大会に出かけなきゃ撮れないもんねえ・・・(^。^;)
返信する
ただいまああああああ (ぽこり)
2005-08-29 19:35:21
キレイな鼻火・・・ふじこーさんの花のアナから

ぜひ出してほしかったです♪



今年は、花火大会みれなくて残念だったの~。

でも・・・・・・

けんよーさんと、ふじこーさん、何二人して

電信柱真ん中にして撮ってるんですか(ーー;)



偶然、私もすばらしい花火撮れたんです~。

後で記事にしますぅ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・



ちん○音頭の貼り付け、迷う必要ないっしょ。笑。

間違いなく、けんよーさんのところでしょう(*^_^*)



エロ系語は、TBできないようになってるのかな??
返信する
ちょっと (千一)
2005-08-29 21:29:17
ちょっとブレちゃいましたね。

でも花火とか夜景とかは表\現手段として、わざとブラしたりすることもあるから、それほど気にはなりませんよ。



シャッタースピードが最長で1/2秒というと、手ブレ警告灯のようなものは付いているんでしょうか。

手持ちですと、1/15~1/30秒位が手ブレの限界です(望遠で撮る場合はもっと速いスピードになります)。

また、小さい画面では解らなくても大きく引き伸ばして見たら、ブレてたなんてこともありますし。



双眼鏡では、光学式手ブレ補正装置の付いたものが以前からありましたが、最近は一眼レフ用の望遠レンズにもあるそうで、とても便利だろうと思います。

でも高いだろうなぁ(笑)
返信する
コメントどうも~ (ふじこー)
2005-08-30 11:39:06
●ボンさん

僕も人ごみ苦手ですよ~。ボンズくんを連れてだと、ちょっと厳しいでしょう。

花火が見える人気の少ない公園とかがあると良いんだけどね~。



ちょっと調べてみたら、ボンさんのクールピクスE3100は

シャッタースピードが4~1/3000 秒、夜景モードもあるので

ばっちりですよん。三脚もあるし、きれいに写ると思いまっす。

来年でも良い場所見つけて撮ってみては?



『チ○コ音頭』、すまんこってす・・。

僕も一日中歌ってます・・・。



●ぽこりさん

おかえりっす。

良い旅行だったみたいですね~。良かったね。



見ましたよ~、宮崎の花火。見事な虫っプリでした。

電柱・・暗くて撮ってる時は分からなかったんですよね~。

わざわざ電柱の写るとこに移動してしまった・・。



ぽこりさん、衝撃写真ってまさか馬の・・・。

やっぱり、ぽこりさんとこに貼っとけば良かった~!



●千一さん

かなりガードレールに押しつけたんですけど、暗いとやっぱりぶれますね~。



古いデジカメなんで、手ブレ警告なんてのはまったくないんです。

だから、普段はなるべく暗くなったら撮らないようにしています。

最近のデジカメは、コンパクトデジカメでも手ぶれ補正のついたのが

どんどん出てきたみたいですね~。

まあ、当分買えそうには無いんですけど。

とりあえず、懸賞に6つほど応募しときました。なはは。



そうそう、フラッシュを使った夜間撮影の画像がきらいでしたけど、

スローシンクロを使うとなかなか良い感じになりました。

あと、虫眼鏡でスーパーマクロ撮影が出来るのを知って、

今色々試してます。けっこう良い感じです。小さい花も大きく撮れます。

その内にアップしますねん。

返信する