ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

奥道後大菊花展~その1

2005-11-08 | デジカメ-旅行、レジャー
11月1日に、両親と伯母と僕の4人で「奥道後大菊花展」を見に行った。乗り物に弱いのでギリギリまで行かない事にしていたのだけど、前の日になって行く事に決めた。僕の住む愛媛の東予地方から車で約1時間半。車に酔わない時間は1時間がリミットだ。色々対策を講じて、いざ車で出発。

奥道後へは、県庁所在地である松山のちょっと手前で向きを変え、山間を登って行く。今回の大菊花展は「奥道後遊園地」の催し物だ。ここに来るのは、子供の時以来かな。

おしゃべりは他の3人にまかせ遠くの景色を眺めているうちに、ほどなく到着。酔うには酔ったけど心配するほどの事は無かったのでほっとする。


チケットを買って会場に入ると、中央に大きな城仕立てのオブジェ。これを囲むように様々な菊が展示されている。手前のやぐらには大きなスピーカーが据え付けてあり、何かのイベントで使うようだ。


少し来るのが早かったようで、まだほとんどつぼみだったのが残念。夜間はライトアップされるそうだ。


城の脇には大名駕籠仕立てのオブジェもあった。花が満開になったら、さぞかしきれいだろうな。


すでにお昼をだいぶ過ぎていたので横にある休憩所に座り、途中買った弁当を4人で食べる。この日は天気がすごく良く、空や山並みが美しかった。絶好の行楽日和。着いた頃はそんなに人は多くなかったけど、午後から段々と増えてきた。


昼食を終え、展示された菊を見て歩く。一般の愛好家の他に、学校や団体も出品しているようだ。上にかかった札に出品者の名前が書かれてある。これは見事な大輪の菊。


左から、父、母、伯母。それにしても、母と伯母はだんだん婆ちゃんに顔が似てきたな。伯母は80歳を過ぎているけど、びっくりするぐらい頭も体もしっかりしている。たぶん、婆ちゃんと同じく100歳以上生きるに違いない。


展示された菊は種類が多く、見せ方も多彩で、手間暇かけているのがよく分かる。ほんとに好きなんだな。


こんな盆栽仕立てにした物もあった。岩に見える部分は作り物。


今回は、とりあえずこんなとこで。次回は、個々の菊を載せていく予定。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rie)
2005-11-08 08:36:24
素晴らしい空ですね!

菊ももちろんすばらしい!ですが、空の素晴らしさにうっとりしてしまいました~

菊は、写真からでも手間ひまかけて育てられたのが良く伝わってきます。

他の色んな菊がアップされるのが楽しみです♪
返信する
すごい! (けんよー)
2005-11-08 09:08:25
ふじこーさんの家って広いですねぇ~!!!



誤解中・・・。
返信する
満開見たい! (留美)
2005-11-08 09:25:47
ひょぇ~!駕籠に菊が絡まっている~!おまけに背景が歴史を物語っている!なんてジャパニーズなんでしょ?!これって北海道にない文化だぁ~!日本って感じですねぇ。



一番下の懸崖(けんがい・垂れ下がっている)仕立ての菊は幹の部分が作り物!木が古くなって幹の皮が剥がれた「はく」だったらもっと風格が出ただろうなぁ。



お詫びと訂正。あのー今北見地方で菊展やってます。どうやら菊は全国一斉に開花するようです。感違いしててごめんなさ~い。
返信する
う~ん (ぽこり)
2005-11-08 10:52:33
きれいな空気♪

一昨日太宰府天満宮に行った時も

菊花展やってたんですよ~♪

ワタシの顔よりも大きい菊の花などあって

ゆっくり見たかったのですが、そんな時間も

なくて・・・・・・・・・・・。

ふじこーさんのブログで楽しませてもらいますわ♪



ワタシあの籠に乗りたい!!

子どもの頃時代劇とかであの籠にお姫様が

乗ってるのを見て、すごく憧れましたね~。



でも、建物の屋根に草?が生えてて

おもしろいでっす!!
返信する
きれい~ ()
2005-11-08 11:08:39
秋はどこも花真っ盛りですね、空の青さにびっくり・0・大輪の菊もおいしそう~?

福岡では花どんたくが11月20日まであってます、2回行って写真もいっぱい撮ってきました^^。

おばちゃん3人で行ったのでうるさくて花より団子でしたが-000-

でもお花には本当に癒されますね^^!
返信する
菊人形 (おじじ@青森)
2005-11-08 13:13:19
 そちらは暖かいので、いいですね。

青森は雨→雪?(もうすぐ冬)



一ヶ月前、弘前で菊人形まつりが開催されていました。(福島・・・二本松も有名ですが)キク科の花は大体好きかな。
返信する
わても籠に乗りたいだす! (プリリンー)
2005-11-08 23:31:47
今日も小春日和でした。

私の職場にも花が3輪の40鉢ほどあるんですよ。

関連会社の部長さんが丹精こめて世話をされて、毎年みごとな大輪の花を咲かせています。

それはもう愛情かけて手かけてすげぇ~です。

今朝も「お花が大きくなりましたねー。」と言うと「今からボールになるでー。」とおっしゃいました。

ニコニコ笑顔の部長さんにも癒されます。

コンクリートジャングルに菊の花。

絶妙なコンビネーションに華やいで・・仕事の合間にホッと一息つけます。

ありがたや~♪
返信する
●コメントどうもでっす (ふじこー)
2005-11-09 02:08:45
●rieさん

ほんとに良い天気で、抜けるような青い空でした。

山の上で高い場所にあるので、そのせいもあったのかな?

しばらくボ~ッと空と山並みを眺めてましたよ。

気持ち良かった~。



菊の品種が多すぎてとても全部は載せれませんが、

できるだけ載せれるようにします。

重いけど、勘弁してクサイねん。



●けんよーさん

なに言ってるんすか~!

これは、ただの別荘ですよん。はっはっは。

金が余ってしょうがないから、十万両ほど送りましょうか?



疲れがたまって錯乱中・・・。



●留美さん

まさにジャパニーズヒストリージャストナウです。(理解不能)

あの駕籠、乗りたかったんですけどねん。

担いでくれる人がいなかったんです。残念。



あれ、懸崖仕立てって言うんですか。ほ~。

いや~、色々と詳しいですね~。

「はく」ってのも初耳でした。父なら知ってるかな?



菊の開花は気温に関係無いんですか?

それは興味深い。また時間がある時に調べてみます。



●ぽこりさん

まるで汁のように澄みきった景色でしょ?

おお、九州でも菊花展。ほんとにいっせいに開くんですね~。

子供連れじゃ、なかなか思うように行動出来ないでしょう。

また、子供さんが大きくなってから旦那さんと2人でゆっくりと見にいってクサイ。



あ、やはり駕籠乗りたいでしょ~。

僕も乗りたかった~。



屋根に草・・・ぽこりさん、あれは全部菊なんです。うう・・。

つぼみばかりだったからな~。



●順さん

空は、まったくあの写真のままの色でしたよ。

めったに見れない色でした。感動。

そういや、菊の花びらっておひたしにしたりするそうですね。

食べた事無いんですけど。

あれは、食用の菊なのかな?



鼻ドンチャック・・・あ・・いや、花どんたく、きれいだったでしょうね。

やはり、気の合う同士で行くのが1番ですよ。

色々気を使わなくて済むし。

楽しめたようで、なによりでしたね~。



●おじじ@青森さん

10月の終わり頃に寒い時があったけど、また暖かくなってきましたね~。

なんと、前にアップしたアジサイがまだ咲いてるんですよ。

いつまで咲くつもりなんでしょうか?

そっちは雪が多くて大変ですね。色々と気をつけて下さいねん。



菊人形も見た事無いんですよね~。

菊人形と聞くと、真っ先に「犬神家の一族」を思い出します。

最初見たのは子供の時だったけど、怖かったな~。



●プリリンーさん

40鉢ってすごいですね~。しかも、部長さんが?

う~ん、なんかほのぼのしますね。

ほんとに花が好きで、愛してるんでしょうね。

きっと職場でも人気者でしょう。



花って疲れが取れますよね。心身ともに。

思うんですけど、みんながもっと花を見たり育てたりするようにすれば、

最近の酷い事件とかは起こらなくなるんじゃないかな~って。

気持ちがすさんできてるんですかね~?

悲しいですね。

返信する