ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

シュウメイギク(秋明菊)

2006-10-07 | デジカメ-花、植物










●シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科
学名:Anemone hupehensis var.japonica
英名:Japanese anemone
別名:キセンギク(貴船菊)、キブネギク(貴船菊)
原産地:日本~中国
キクと名前に付くけど、アネモネの仲間。花色は白、ピンクなど。八重咲きの品種もある。
なお、一重で花びらに見えるのは萼で、八重は萼と雄しべが弁化したものだそうだ。

(2006年9月21日~9月29日撮影)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きく? (みかん)
2006-10-07 00:59:49
あきっぽい日差しがいいですね♪

丸いつぼみがかわいいです

コスモスに雰囲気がにてますね!



あの…ひょっとして、鎖骨フェチ…ですか?
返信する
うう~ん (Suiren)
2006-10-07 01:08:35
秋明菊、好きなんです。

4枚目の写真、花の上に

優しい存在が乗ってるようで

素敵ですね。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-10-07 12:50:24
●みかんさんへ

名前通り、まさに秋ですね~。

去年は元気が無かったけど、今年はものすごい勢いで咲いてます。

コスモスも、早く載せないとな~。



鎖骨フェチ?

いや、違うかな~。

あ、前回のイラストの肩の線は、鎖骨じゃないんですよ。



●Suirenさんへ

秋明菊も、色々なのがありますよね。

白い八重の秋明菊で、好きなのがあるんですよ。



それぞれの花びらの上に乗っかってると想像すると、楽しいですわ~。

返信する
フリフリ (おじじ@青森。)
2006-10-07 23:14:19
ピンクのよだれかけをつけた黄色の帽子の赤ちゃん(4枚目)

可愛らしい感じがします。
返信する
●おじじ@青森。さんへ (ふじこー)
2006-10-07 23:25:56
よだれかけ・・可愛いですね~!



でも、子沢山にも程があるちゅ~もんですわ。

養育費、お願いしまっす。

返信する