ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

エンジェルストランペットと鎌平再び

2005-11-26 | デジカメ-虫など

前回も書いたとおり、裏庭の東の隅のパイナップルセージの横にもエンジェルストランペットが咲いていた。これで、我が家のエンジェルストランペットは3ヶ所にある事になる。


パイナップルセージとエンジェルストランペットの香りがあいまって、とても気持ちの良い空間だ。たまに香りを楽しみに来たりする。


しかし、家の花は相変わらず虫に食われ放題だな・・・ん?


( `・ω・) 「お~、おまえは「ハラビロカマキリ」の「鎌平」やないか!9月18日以来やな~。元気だったか~?」


鎌平「あ、ふじこーさん。」

( `-ω-)ノ 「久しぶり~。」


鎌平「ど~も、お久しぶりです。」

(;´-ω-) 「・・って、おまえ、なんか見下してないか?」

(;´-ω-)v─~~ 「まあ、良いや・・それより、なにしてるんや?」


鎌平「それが、冬ごもりのために餌を探してるんですけど、なかなか見つからなくて・・。」

( ´・ω・) 「そうか~、だいぶ寒くなってきたからな・・。おまえも大変やな・・・」


鎌平「と言う訳で、ゆっくり話している時間が無いんです。早くしないと冬がやって来るんです。」

( ´・ω・) 「ああ、そうやな・・頑張って見つけるんやぞ!」


そして鎌平は、急いで餌を探しに去っていった。


弱肉強食のサバイバル。毎日が食うか食われるかの生き残りをかけた闘い。餌を採れなければ死にゆくのみ。虫達の世界は厳しい・・。しかし、これが自然の摂理なのだ。
鎌平の健闘を祈る事にしよう。また来年も会えるように。

(10月28日撮影)


●関連過去記事
・9月18日-夏の虫たち~その2
・10月1日-土手に咲く花たち4~エンジェルストランペット


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼女はどうした?鎌平君 (田中)
2005-11-26 14:28:04
ほんっと、ふじこーさんの写真って物語ありますよねー。被写体じゃなく登場人物だもんね。
返信する
おおうっ・・・ (ぽこり)
2005-11-26 18:08:57
(;´-ω-)v─~~ 久しぶり~。鎌平~。Υ゜▽゜Υ



( ´・ω・)・・・うぃ?返事がない・・・・・



(;´-ω-)v─~~ 久しぶり~。鎌吉~。Υ゜▽゜Υ



( ´・ω・)・・・うぉ?やはり返事がない・・・・



Υ゜▽゜Υ・・・ふじこーもんさん。忘れたの?

鎌おみつよっ♪あなたの子を守らなくちゃ

いけないんです。うっ・・・・・・



エサをくれ~。





Υ゜▽゜Υっていうか・・・・カマキリにみえましぇん!!!っていうかだから何?って感じの芝居だし・・・

。だははははははっ(ToT)



下から四番目の写真がかわいい~♪

もう、カマキリも見慣れました♪

カマキリって姿勢がいいねぇ~っ!!!
返信する
おおぅ、カマキーチ! (m_diabolical)
2005-11-26 21:43:06
前に友達の犬が散歩中に鎌吉を食べちゃって大騒ぎしてたけど、生きてたんだね!

良かった良かった♪

鎌吉のお腹 青虫みたいな節があるんだ・・・うぇぇ、羽は若葉のようにキレイなのになぁ。。

エンジェルトランペットもまだきれいに咲いてるんですねー、癒しの庭ですね。
返信する
ブラザー (おじじ@青森。)
2005-11-26 22:29:22
 鎌吉、鎌さぶろ~はどこ?



 こっちではカマキリのたまごを

 産んだ位置(地上・・センチ)

 でその冬の雪の深さがわかる



 肝心のカマキリがいなくなっちゃったよ~





 エンジェルトランペット=婆の垂れ乳

 (よっぽどパイパイが恋しい)
返信する
冬眠? (jun)
2005-11-26 23:54:42
哀愁の漂う鎌平さん、目の表情が何ともいえません!

こんなふうに見てるとカマキリのイメージが変わりました、みなしごハッチで悪役だとばかり思ってたので、あっ最後は良い人になったんだ・・;

なんかお腹が大きいような気がしましたが??





返信する
コメントありがとうございます (ふじこー)
2005-11-27 10:21:18
●田中さん

ありがとうございまっす。

なんか、写真を見てると自然に話が出来ていくんですよねん。



(;ω;`;) 虫と脳味噌のレベルが近いのかもしれません・・



そういやカマキリって、交尾の最中にメスがオスを頭から

食べる事があるんです。で、お腹だけが残っていても

なお交尾を続けるそうなんです・・。

悲しすぎるっす・・人間で良かった~・・・。



ちなみに、すべてのオスが食われるわけじゃなくて、

むしろ逃げる率の方が高いそうです。



●ぽこりさん



(;´-ω-) 「鎌おみつ」って、どこから・・時代劇?



(;´TωT) 「エサをくれ~」って、僕がエサなんじゃ・・・



お!ぽこりさんや留美さんは虫が苦手だからちょっと

きついかな~と思ったけど、だいぶ慣れたんですね。

イモムシとかよりは、まだましでしょ?



で、お腹の超アップの写真があるんですけど・・見る~?ふふふ。



●でぃあさん



(;´・ω・) え~と、でぃあさん・・鎌吉じゃなくて鎌平なんすけど・・・



(;´-ω-) まあ、僕もこれ書く時どっちだったか忘れてたぐらいだから、無理もないっす・・・



ちなみに、オオカマキリが「鎌吉」、ハラビロカマキリが「鎌平」、

思春期の「カマ三郎」となっております。



あ、やっぱりお腹はちょっと気持ち悪いでしょ。

青虫よりは固い感じなんですけどね~。



エンジェルストランペット、台所の東の黄色い奴が満開です。

でも育ちすぎて、ちょっと邪魔・・。



●おじじ@青森。さん



鎌吉はコスモスで見てから会ってません。あのメスに食われて無い事を祈ってます・・。

カマ三郎は受験の準備のために上京中。予備校に通っているそうです。



カマキリの卵で雪の深さが分かる?

って事は、予知能力を持ってるって事ですかね~?

すごい!



(;´ ̄ω ̄) 婆の垂れ乳って・・イメージが・・・



●junさん



どうしてもカマキリって悪いイメージになりますよね。

まあ、一般的に蝶とかの方がきれいで可愛いから

仕方ないです。しかも、その蝶を食べちゃうんだから。

でも、じっくり見ると、なかなか愛嬌あるでしょ?



お腹が大きい・・そういえば・・・。



Σ(-ω-`;) ハッ!ひょっとしてメスだった!?



(;´-ω-) あるいは、マカオで性転換手術をしたのかも・・



(;´-ω-)v─~~ なにしろ、「カマ」ですから・・・



ところで、実はカマキリは冬を越せないんです。

3月頃に卵から孵化して、通常6~7ヶ月、長くても1年の命なんです。

物語性を優先したので、冬ごもりって事にしました。

でも、環境が良ければ14ヶ月生きた例もあるので、

もしかして来年も会えるかもしれません。

返信する
。。。。 (スロ☆みぃ)
2005-11-28 10:44:21
Σ(ノ;゜д゜)ノぎゃぁ━━━━━━━━━━━━!!!!







今日もキレイなお花ねぇ~♡

♪q(▽≦q)ルン ルン(p≧▽)p♪



って見てたら!!カマキリのドアップ!!



Σ(ノ;゜д゜)ノぎゃぁ━━━━━━━━━━━━!!!!

Σ(ノ;゜д゜)ノぎゃぁ━━━━━━━━━━━━!!!!





ガクガク((((((;゜д゜))))))ブルブル



昔、カマキリのカマで切られた私には、

トラウマが・・・・ペチΣ(ノ∀`)アヒャヒャヒャ







あ!思い出した!

素敵な歌を思い出しましたよ。

そのうちブログにUPしときます。Σ(゜∇゜;lll)え?www



【家】ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3
返信する
●スロ☆みぃさんへ (ふじこー)
2005-11-28 15:14:52
うう・・申し訳ないっす・・・。

今日の記事見ました。虫嫌いだったんですねん。

カマで切られたのなら、なおさらですわ。



(´・ω・`)v─~~ ん?カマを掘られた?



酢敵な歌、楽しみにしときまっす!!

どんな歌なんやろ・・?

返信する