ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ヒイラギナンテン(柊南天)

2007-03-10 | デジカメ-花、植物






葉がヒイラギ(柊)に似ていて、実がナンテン(南天)に似ているからヒイラギナンテン(柊南天)。だが、実はナンテンのように赤くはなく緑色だ。

●ヒイラギナンテン(柊南天) メギ科
学名:Mahonia japonica
別名:トウナンテン(唐南天)

(2007年2月15日~2月28日撮影)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使のイメージですぅ (ぽん)
2007-03-10 17:01:55
ヒイラギ様の葉に守られて
白い南天様の実が降ってくる

ヒイラギも南天も有り難いとされてるものですから、
その二つを併せ持つ植物は神聖なイメージがあります。

この植物は初めてみました。

欲しい。
返信する
●ぽんさんへ (ふじこー)
2007-03-10 23:58:01
そうそう。どちらも、魔除けとか厄除けの意味がありましたね。
家はやってないけど、鰯の頭をヒイラギに挿して飾るとか。

( ´・ω・)v─~~ 欲しいと言われても・・

(´・ω・`)v─~~ 園芸店で買ってクサイね・・

最近忙しそうですな~。
年度末はね~。
返信する