ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

土手に咲く花たち2~家の芙蓉とカンナ

2005-09-29 | デジカメ-花、植物
土手から裏庭にかけては用水路を挟んで短い斜面になっていて、一応うちの敷地内だ。ここには芙蓉やカンナなどを植えている。


前回ランタナを撮った時、芙蓉がぽつぽつと咲き始めていた。(8月23日撮影)


その内に次々と咲いていき・・。(9月14日撮影)


9月中頃には、すっかり見頃に。(9月21日撮影)

●フヨウ(芙蓉) アオイ科
学名:Hibiscus mutabilis
別名:モクフヨウ(木芙蓉)
木槿やハイビスカスと同じアオイ科。色はピンクの他に白がある。

ところでこの芙蓉、土手に車で登る時に右方向の視界が悪くなり危ないので、切ろうかと言う話が出ている。植えた時は、こんなに大きくなるとは思ってなかったようだ。残念だけど、事故が起こってからでは遅いから仕方ないな。可哀想だけど・・。




赤と黄色のカンナ。真上から撮ったので、なんだか良く分からなくなった。


カンナは裏庭にもあるけど赤だけで、黄色の品種は斜面にしか咲いてない。


カンナは、芙蓉を取り囲むように咲いている。芙蓉を守るナイト達・・。

●カンナ カンナ科
学名:Canna generalis
別名:ハナカンナ(花かんな)
花の色は、赤、オレンジ、黄色、白など。色合いも派手で、見応えのある花だ。大きいものは、高さ2mぐらいになる。(カンナはすべて9月22日に撮影)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぁ~ (ぽこり)
2005-09-29 00:53:43
真上から撮ったカンナにお尻を差し出して!!

ブスッといきましよう♪うひょ~。

または、削ってもらいますか??カンナだけに・・



はっ!!ワタシトシタコトガ・・・・・・・。



最初のピンク色綺麗です~。

花びらのようにきれいな色の蝶が

いればいいのになって思います♪



ハナカンナ・・・・

鼻かむなって言われてる気がします。

鼻汁でてますが、このまま寝ます。

おやすみなさい。

返信する
カンナは花の名 (千一)
2005-09-29 06:01:48
芙蓉の花は、家の近くでもよく見かけます。

数年前まで、道路の端のほんの僅か、見ても分からない程の土が露出している所なんですが、春になると芽を出し、たちまち大きくなって夏には花を咲かせる芙蓉がありました。

でも冬になると跡形も無くなってしまいます。

それが何年か続きました。

そのすぐ上の土手に大きな芙蓉の木(こちらは木のままで冬を越します)があるので種が飛んで来るのかな、と思っていました。

生命力のとても強い花なんでしょうね。



カンナとは花の名前なんですね。

神津善行さんと中村メイ子さんの娘の神津カンナさんは、この花をイメージして名付けられたんでしょうね。

あれっ、もう一人娘さんが居ましたよね。

なんて名前だったかな?
返信する
芙蓉 (留美)
2005-09-29 08:23:08
芙蓉は家にもありますよぉ~♪

(やっと話題に参加できて嬉しい様子!)

八重咲きのピンクと紫の一重です。

酔芙蓉(すいふよう・朝は白、昼はピンク、夕方は赤。時間の経過と共に花色が変化する。)の花も好きです。
返信する
そういえば保育園 (rie)
2005-09-29 08:32:41
私が通っていた保育園は「ふよう保育園」。

小さいときは「ふよう」が何かも分からず、友達からは「不良保育園」とバカにされたこともあったな・・・(遠い目)

大人になるにつれ、「ふよう」は「芙蓉」だとわかり、キレイで優しいピンクの大輪を咲かせているのを見ると、何ともいえない懐かしい気持ちになります。

実は生命力が強くて、たくましい花なんですよね~



全然関係ありませんが、ふじこーさんちの庭にお邪魔して、酒盛りをやってみたいですね~。ほら、タヌキもいることだし(笑)!秋の月と素晴らしい庭とタヌキとキノコと酒、なんて楽しそう(つ×)つ
返信する
思うに (けんよー)
2005-09-29 11:03:43
ふじこーさん、最近花を使って自分のイメージを爽やかにしようと企んでません? 



もう手遅れです。(バッサリ)



私のように初めから爽やかなイメージを植えつけておかないと!!!



rieさん、楽しそうですが危険が伴うかもしれませんよ~、酒盛り♪
返信する
危険な酒盛り (まいなすいおん)
2005-09-29 15:32:30
うぃぃ~~~っぷ。

おーい、姉ちゃん。

日本酒追加ねーーーー!

(既に出来上がっちゃってる模様)
返信する
あぁ、また… (留美)
2005-09-29 19:50:49
すみませ~ん。いおんさんまた壊れちゃいましたぁ!!いえいえ、月末と月初めはいつもこうなんですよ。

おまけに今、下痢ピーなのでますます混乱してる。

さぁ!いおんさん帰るわよ!



ズルズル~。←倒れたいおんさんを引きずる音♪
返信する
棄権な酒盛り (ほこり)
2005-09-29 19:51:27
はらませらすいまにらきませまはか~。

(すでにつぶれちゃってる模様)
返信する
留美さん (千一)
2005-09-29 21:38:55
前後不覚になるまで酔っ払った友人は、駅のホームに捨てて帰るのが一番です。

どうせ覚えていませんから恨まれることはありません。

駅員さんには迷惑をかけてしまいますが、全ては飲み過ぎた本人が悪いのです。

間違ってもタクシーで送って行こうなどと考えてはいけません。

車内で店開きでもされたらエライ目に遭います。



限度をわきまえない酒飲みほど始末に負えないものはありません。
返信する
●コメントありがとうです (ふじこー)
2005-09-29 22:29:38
●ぽこりさん

(・ω・`( 人 ) こうですか?



(-ω-`( 人 ) 「うひょ~」って・・



そういえば、ピンクの蝶って図鑑でも見た事ないっすね。

でも、熱帯地方に行けば、ひょっとしたらいるかもしれません。



鼻汁は、ちゃんとかんでクサイね。



●千一さん

芙蓉は、近所でもけっこう植えてます。

大きくなると、迫力がありますねん。

その冬になると無くなる芙蓉、不思議ですね~。



で、神津カンナさんの妹、さっそく調べてみました。

女優の神津はづきさんだそうです。

そういえば、聞いた事があるような気が・・。

ちなみに、はづきさんの夫は俳優の杉本哲太さん。

カンナさんの弟は画家の神津善之介さんという事です。



●留美さん

お、これはありましたか~。

八重咲きって見た事無いです。きれいでしょうね。



ん~、酔芙蓉も見た事無いんですよね。

以前、色が変わる様子をGIFアニメにしてるのを

見た事あるけど、面白かったですよ。



●rieさん

フヨウ保育園って、良い名前です。

昔から、美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」と

呼んでいたそうです。また、富士山の美称として使われる事も

あるみたいで、美しさの象徴として使われたのでしょうね。

子供達が美しい心のまま育って欲しいと願って名付けたのかもしれません。



酒盛り・・かなりデンジャラスな香りがします・・・。

うう・・・。



●けんよーさん

ぎくっ!!

いや~、そんな事ないっすよ。はっはっは。

手遅れですか?う~ん、弱ったな・・。

(やはり企んでいた模様)



酒盛り、危険ですよね~。

・・・って、けんよーさんが1番危険なんです。



●酔いどれいおんさん

ウィ~ (* ̄ー ̄*)□ (・ω・` ) あの~、いおんさん



カカカ ( ̄ ∇+ ̄)□ (・ω・` ) そろそろ、お開きに・・



プハ~ ( ̄▽ ̄)□=3 (・ω・`;) え~と・・・・・



ア~ン? ( ̄A ̄)□ (;´・ω・) な・・なんでもないっす・・・



●留美さん2

(´;ω;`) 助かりました・・早く連れて帰ってクサイ・・・



●グデグデほこりさん

キャハハ (*^O^*)_U (・ω・` ) 今度はぽこりさんか・・



お代わり~ (*-0-*)_U (・ω・` ) ぽこりさん、そろそろ帰らないと・・・



ゲップ (* ̄◇)=3  Σ(・ω・`;) うっ・・



ドヒ~ ヘ(゜▽、゜*)ノU (;´・ω・) めんどくさいから放っとこう・・



●千一さん2

(´-ω-) やっぱり放っとくのが1番っすよねん・・

返信する