ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ニオイアラセイトウ(ウォールフラワー)

2006-03-24 | デジカメ-花、植物

今回は、玄関前のプランターに咲いている「ニオイアラセイトウ(ウォールフラワー)」。


アブラナ科なので、なんとなく菜の花に似ている。でも、花びらは菜の花よりだいぶ大きめ。


花色は黄色の他に、赤、オレンジなど。八重咲きもあるそうだ。


なお、英名の「ウォールフラワー」は、ヨーロッパの古い土壁、海岸の崖、城壁などの上でよく自生していた事から名付けられたそうだ。「壁の花」と言っても、引っ込み思案な花という訳ではないようだな。


中世のヨーロッパでは吟遊詩人や騎士が身につけ、理想の女性に対する貞節を表したと言う。また、駆け落ちの合図にこの花を使ったという話も。ロマンチックやな~。

●ニオイアラセイトウ アブラナ科
学名:Erysimum cheiri.
英名:wallflower
別名:ウォールフラワー、チェイランサス
原産地:南ヨーロッパ

(2006年1月28日撮影)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は・・・ (はるるん)
2006-03-24 09:51:42
黄色い花ですね!!

金運UP!!!!!!



なんかふじこーさんのブログで占いをしているような気持ちになれます。

返信する
ロマンチックですね~ (横浜きりん)
2006-03-24 11:15:50
「ロマンチック」には完全に無縁のきりんでございますが、黄色い花はお日様みたいで白い花の次に好きです。うちにある春の黄色い花はギンバカゲロウソウというもので、花とは思えない触覚のような花をつけます。

これから園芸が楽しみなシーズンになりましたね!
返信する
春ですねえ (さやの助)
2006-03-24 12:30:36
きれいな黄色ですね(^^)

昔友人から黄色ベースの花束を貰って以来、

黄色い花好きになった単純な私・・・。

さ~今年は何植えようかな~♪

返信する
どうしても・・・ (けんよー)
2006-03-24 12:34:34
臭い荒らせ!伊藤!



になるやん・・・。



こんなん誘導尋問やわ。
返信する
黄色いお花♪ (ぽこり)
2006-03-24 13:25:48
かわいいわぁ~。

かけおちの合図・・・・・。



今度ふじこーさんちに送りますので

その時はよろしくです。

今のうちから荷物まとめておいてねぇ~。

泳いでいこうっかなっ♪
返信する
どうしても2 (おじじ@青森。)
2006-03-24 14:00:11
荷多い、荒勢(元関取)、いっと~?



匂い、新 政党(どんな政治家がいるの?)



苦しい~。



菜の花の匂いは結構臭いけどアラセイトウはどんな匂いかな?
返信する
|ョ_・・⊙)チラッ (スロ☆みぃ)
2006-03-24 14:31:32
ふじこー様。。。。

駆け落ち計画をたてているとは・・・(違w)



昨日かもしくは一昨日、外で写真撮ってましたか?

風を顔面に受けて、一瞬おわっΣ(- -ノ)ノとなったりしましたか?



娘達が「風に乗って遊んでたら、ふじこんさん(ふじこーさん?!と言いたかったのか?w)にぶつかって、Σ(- -ノ)ノおわっ!!ってなったの~♪」



って楽しそうに話してました。

`;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(゜∀゜ゞ)ヴフォッ!!ww

ふじこーさんの事でなければ、「ふじこん」さんって誰だろう・・・



(●゜,_・・゜):;*。':;ブハッ www
返信する
んと・・・ (まきまき)
2006-03-24 15:27:13
ニオイアラセイトウ・・・

におい あら せいとう・・・

臭い?あら?さいとうさん?・・・

さいとうさんは 臭うみたいですねぇ~

(バッチリ勘違い中 笑)



私にも 誰か花をくれないかしら・・・シクシク
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-03-25 01:13:44
●はるるんさん



  日

( ´-ω-)lll ふんふん、金運アップと・・



  日

(;´・ω・)lll ん?金の運子・・?



確かに、良いウン勢ですわ・・。

ウンが付きますように~!



●横浜きりんさん

黄色の花、好きな人多いですよね~。

なんか、黄色って元気が出ますわ。



で、ギンバカゲロウソウって、面白いっす。

花びらが散った後かと思ったら、あれが花なんですね。

変わった花がたくさんあって、興味が尽きませんな~。



●さやの助さん

絵の具で言うと、パーマネントイエローかな?

緑寄りの黄色より、これぐらいの黄色が好きですね~。



昨日、母がまた新しい花を買ってきてました。

これからどんどん増えていきそうで、楽しみな反面ちょっと怖いっす・・。



●けんよーさん

ゆ・・誘導尋問って・・・。



(うωと)  濡れ衣や~・・



これは、「荷負い粗製糖」なんです。

明治後半の頃、砂糖の精製は大変な作業でした。

精製工場は当時、大抵山の奥深くにあったので、雇われた

人夫が背中にたくさんのさとうきびを背負って、徒歩で運んでいたそうです。

雨に濡れると上質な砂糖が出来なくて、粒の粗い粗悪な物に

なってしまったんですね。

その頃の人夫達の心の拠所がこの花だったんですわ。

そこから、いつのまにか「ニオイアラセイトウ」という名が付いたと

・・まあ、そういう訳なんです。しみじみ・・。



(´・ω・`)v─~~ 嘘だから、信じちゃダメよ・・



●ぽこりさん



(;´・ω・) おお!かけおち!スリリングや~!!



(;´-ω-) ・・って、絶対やな~・・・?



で、泳いで来るんかい・・。けんよートイレ経由で~!!



●おじじ@青森。さん

荒勢って、なつかし~!

匂い、新 政党は、なんか含蓄を含んでそうで良いですわ。

怪しそうな政党ですな~・・。



これ、実は香りがよく分からないんです。

回りのビオラとかの香りと混ざって、何が何だか・・。

かなり強い香りのはずなんですけどね~。



●スロ☆みぃさん



(;´-ω-)v─~~ かけおちは、ぽこりさんの妄想です・・



昨日と一昨日・・ここ数日は、写真毎日撮ってますわ。

そういえば、風も最近強いな~・・。



(;´-ω-) で、しょっちゅう「おわっ」ってなってるんですが・・



ぶつかってたら、ヒゲが刺さって痛かったかもしれません・・。



●まきまきさん



( ´-ω-)Ψ..... ふんふん、「さいとうさん」は風呂嫌いと・・



( ´・ω・`)Ψ どこの「さいとうさん」なんでしょう・・?



シクシク泣いてるから、シクラメンを送っときます。

けんよートイレ経由、着払いで・・。

返信する