ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ディモルフォセカ

2006-05-15 | デジカメ-花、植物

今回は、前回のオステオスペルマムと混同されがちな「ディモルフォセカ」を。


似ている事は似ているけど、家にあるものに限っては花の大きさも違うし間違える事は無さそうだ。まあ、近い種ではあるのだが。


さて、これも丈夫で育てやすく、人気がある。基本的には1年草だけど、多年草もあるらしい。


花の直径は8~10cmで、草丈は20cmほど。花色は、オレンジの他に白など。


この黄色がかったオレンジ色のせいか、なんとなくヒマワリをイメージさせる。とても元気が出てくる花だ。

●ディモルフォセカ キク科
学名:dimorphotheca sinuata
和名:アフリカキンセンカ
英名:African Daisy、Cape marigold
原産地 南アフリカ
丈夫で育てやすく、その可憐な美しい花が好まれる人気鉢花の一つです。基本的には一年草ですが、多年草もあります。鉢花では両方が出回っています。花色は白色と橙黄色が基本色です。一般に、オステオスペルマムと混同されている場合が多く、紫赤色、桃紫色などはオステオスペルマムであることが多いようです。花は日中は開き、夜は閉じる開閉運動をします。

(2006年3月20日~4月4日撮影)