風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

Bベリー

2014-07-13 21:22:02 | 風雅庵

ブラックベリーが熟れてきた


ツルは軽く8mはある。すごく旺盛


根元から太いツルが出てます。
1年で枯れるのが普通だけど、冬を越したツルもあるな


ついでにブルーベリー。
ベッキー、ウッダード、ブライトウェル、パウダー、ティフ、ミノウ、ノビリス


ついでに、ジャガイモのアンデスレッドも収穫


ザルいっぱいのブラックベリー。ザル径22cm
熟さないと酸っぱいし、熟した後はすぐ悪くなるので、収穫タイミングが難しい


生で食べるのも限界があるので、
ジャムを作ってみます。ナベ径19cm


煮つめて柔らかくなったところを木杓子で潰します


ザルで濾すと、まずはサラサラの果汁が落ちます。
それからスパチュラで裏ごし。根気要ります。
ザルの裏に出てくるのがペクチンと思って集めます


後は、砂糖を入れて瓶詰めすればいいんだけど、作りすぎた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事2014 | トップ | 土用干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風雅庵」カテゴリの最新記事