風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

シジュウカラ子育て中

2012-05-12 15:22:01 | 風雅庵
シジュウカラが子育て中、無事に巣立って欲しいものです。
2009年に巣立って以来、うまく巣立てば3年ぶりです。
2010年は下見だけ、巣箱を掛けるのが遅かったと思われます。
2011年は営巣までしたのに、どこかに行っちゃた


今年、2012年3月31日、巣作りしてました


苔を運び込んだりしてたのに、寒くなったためか、いなくなっちゃった


でも戻って来きてくれたみたい、嬉しいよ。
先週、5月4日、微かな鳴き声が聞こえると思ったら、孵化したみたい
あおむしを運んで巣箱に入ると、消え入りそうな弱々しい鳴き声がします


巣箱を出るときには白いフンを運び出します。
ひな鳥が逆立ちしてフンを出すと親鳥がくわえる習性のようです


今日、5月12日、鳴き声はしっかりしてきました。
巣箱に入らないで、穴からエサをやったりしています。
だいぶ大きくなったと見えます

賑やかな子育ても後1週間ほど、
すぐに巣立っちゃうのが嬉しいような寂しいような

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模国府祭 | トップ | 金環日食 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-14 01:41:01
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ゜.:。£+゜.:。アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ゜.:。£+゜.:。
返信する

コメントを投稿

風雅庵」カテゴリの最新記事