風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

山茶花

2010-12-19 14:44:22 | 風雅庵
庭の山茶花(サザンカ)が見事な花を咲かせてます
カンツバキの一種、立寒(勘次郎)だと思います。
カンツバキは獅子頭という品種の子孫のグループです


サザンカの原種に近い品種だと思うのですが、
ジャスミン・ティーの香りがするサザンカです。
花の形からすると雪山(セツザン)という品種かな?


侘助(ワビスケ)という種類で、茶花(ちゃばな)として使われます。
ちょっとピンクが入ってきれいな花です
色合いからして初雁(=昭和侘助、雪中花)とう品種でしょうか?


梔子(クチナシ)の実も色づいてます
栗きんとんや沢庵漬けの色づけに使います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の錦 | トップ | 鎌倉からの富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風雅庵」カテゴリの最新記事