エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

夏野菜の総括

2014年08月24日 | 夏野菜

ナス

夏野菜は全部撤収済みではないけれど、総括、まずナス庄屋大長と千両2号、4本づつ、後、水ナス、黒陽各1本。割と順調に各各15本づつぐらい。反省は、実の回りの葉をカットして、身にすり傷がつかないようにしないと、風ですれたときに、かさぶたみたいな傷がついてしまって汚くなってしまいます。特に台風の時には気をつけたいです。

トマト

ホーム桃太郎今までで一番順調にはいったんですが、結果は、あんまりたいしたことはなく1本から5個ぐらい内大きい実は3個ぐらいしか取れませんでした。原因は不明ですが、もっとしっかり脇目取りをした方がよかったのかも。ミニトマトは種から育てて大成功でした。ご近所さんにも本当に喜ばれました。


カボチャ

実の小さいカボチャでしたが、早々に白カビ病にやられたので、あんまり手入れすることなく草ぼうぼうの状態で放任していました。3個は人工授粉していたのですが、草刈りをしてみたらあと4個自然後輩で計7個できていましたが、そのうち3個は完熟していなかったです。後コーンは完熟前に台風で倒れたので80%のできでした。スイカは90点。夏野菜の総括は75点でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種の採種 | トップ | 初めての干しネギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏野菜」カテゴリの最新記事