介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

母 物忘れ

2012-08-31 18:01:28 | 日記
昨日(8/30)、私は親会社の役員の方々との会食に臨席したために深夜帰宅。
でも、この会食は1ヶ月も前から予定されていた物なので、29日の夕食後と30日の朝食後の2回、母に『(今日は)晩御飯はいらないからね。帰りも遅くなるから、先に食べて寝ていてね』と言っておいたのに・・・23時チョイ過ぎに家に戻ると、今で横になっている母が恨めしそうに私を見上げます。ナニかな~と思っていたら「そういえば、ご飯いらないって言っていたのって今日だったわね」と言い始め、一人でソソクサと台所へ向かい始めました。何となく嫌な予感がするので1~2分後に『若しかして、ご飯作って待っていたの』と声を掛けながら私が台所へ入っていくと、母は立ったまま食事をしており、流しには明らかに今捨てたと思われるお味噌汁やオカズが・・・私が『晩御飯はいらない』と言った事を思い出したから、医学的には「ボケ」ではなく「(加齢による)物忘れ」になるのだと思いますが、もしもこういうことが続くとチョット心配ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿