介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

第34回 外秩父七峰縦走ハイキング 結果報告(その4:D区間)

2019-05-13 16:26:41 | 登山・ハイキング

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今回の報告はここで最後です。

14時10分頃 D1ポイントを出発

係員の説明を聞いている間にも、係員を無視してさっさと登り始めている方が居りました。

私は、係員の方に「自己責任でこの先に進みます」と断り、だめもと(タイムオーバー覚悟)で「堂平山」へ登ることにしました。

☆↑の写真右側の「熊出没注意」看板の少し左に立っている道標を撮影したのものが↓の写真です。

登り始めると、途中から「旧道」と「新道」に分かれています。事前に情報を収集していなかったので、「新道」の方を選択して登りました。

この後、「旧道」が合流して、傾斜の緩い登りを過ぎると、再び「旧道」と「新道」に分かれていました。

ここでも「新道」を選択して登っていくと、ネットで見た「堂平山」の特徴的な建物の一部が見えて来て・・・園地に出ます。

14時36分頃から40分頃まで 堂平山

案内板に従って園地の縁を早足で歩き、舗装道に出たら山頂に向けて登り始めると、係の人が「受付終了30分前です」とアナウンスしているのが聞こえて来ました。

係の人が私に気づいて「この先の門を・・・右に行けば、受付ですよ」と教えてくれます。

でも、わたしは「・・・」部分が聞き取れなかったので、門の手前から『受付はどこ?』と中の様子を見ていたら、係の人が戻ってきて、門の右側にある広場[柵沿い]に設置された受付に案内してくれました。

気持ちはもうここでリタイヤ。広場からの風景を撮影。

ペットボトルに残っていた紅茶を飲み干し、トイレを済ませて『さて、どっちに行こうか』と考えていると・・・先に進む人が数名いるので、付いて行くことにします。

14時52分 剣ヶ峰

剣が峰の受付は、山頂ではなく登り口の所にありました。

何人かの方が右の道を歩いているのでそれに従って歩いたら、剣が峰に登り損なってしまいました。疲れていて頭が働いていないようです。

15時03分 白石峠でリタイア

比較的楽な山道を軽く上り下りしたら、簡単に白石峠に到着。

☆歩いてきた道を振り返って撮影☆

☆道標☆

どうにか白石峠に着きましたが、残り時間を考えてここでリタイアです。係の方が「このまま定峰峠[標準1時間]へ行くのは進められないです」と言っているのに定峰峠へ向かう人が数名いました。あの人達はどこまで行く気なのだろうか?そしてどのようにして帰るつもりなのかな?

15時34分 集落に到着

段差の激しい山道を30分ほど下ると舗装され道となり、集落に出ました。

15時44分 笠山峠からの道と合流

さらに下ると、笠山峠からの道が合流します。

☆振り返って撮影☆

★写真左側の道が笠山峠。写真右側の直線の道が白石峠★

15時55分から16時15分 白石車庫バス停前

水分補給が敵ない状態で歩いて来たので、ちょっとヘトヘトになりながらも「白石車庫」に到着。

地元の方がお茶をサービスしてくれていたので1杯頂きました。

バス広場にある東屋が空いていたので休憩。

この間に、イーグルバス「小川町駅行き」1台と、大会側が用意した臨時バス「寄居駅行き」2台を見送る。

白石峠から降りて来る途中で失くしたタオル(高尾山登山記念/ブルー)は諦めて、リュックサックから新しいタオル(高尾山登山記念/ピンク)を取り出して軽く汗を拭き・・・「見ないでね」と周りに断りを入れて、朝着てきた服装に着換え。

余りゆっくりしていると帰りが遅くなるので、臨時バスに乗って寄居駅へ移動開始。

その前に、タイムスタンプ代わりに下の写真を撮影。

16時48分 ゴール地点

バスは無事にゴール地点[場所が昨年と変わりました]に到着。

写真に写っているバスが、事務局が用意した臨時バスです。

昨年に比べて疲労度も少なく足も痛くないし時間も遅いので、このまま寄居駅まで歩いて行くことにしました。

念の為に寄居駅ロータリー[昨年のゴール]付近にある自販機でペットボトル1本購入し、その場で飲み切って、エレベーターで改札のある2階へ。

JRで帰ることも考えましたが、来た時と同じ東武東上線で帰ることにして、東武のホームに向かったら、ホームに係員の方が1名詰めていて「もうすぐ発車です。お急ぎください。」と(拡声器も使わずに大きな声で)アナウンスしてくれていたので、多くの方が乗り遅れることなく乗車できました。