介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

第34回 外秩父七峰縦走ハイキング 結果報告(その2:B区間)

2019-04-27 15:44:06 | 登山・ハイキング

その2は、「和紙の里」での休憩が終ったところから、萩平丁字路通過までです【B区間】。

10時08分 和紙の里を出発

出発から2時間以上経過しているので、アミノバイタルを1本飲む。

休憩中、色々と買い食いをしてエネルギー補充をしたかったのだけど・・・あまりお腹が空いておらず、物が入りそうもなかったので、お団子1本を購入して食べるだけにした。だけど念のために、ゆで卵2個¥100を購入。

買ったゆで卵を入れる序にリュックサックの中を確認。

問題は無いので、前回リタイヤした萩平丁字路を目指して出発。別に図って出発したわけではありませんが、気付けば出発時刻も前回より55分早かったです。

B6ポイント

ここからB9ポイントまでは長い上り坂。

途中、何人の方に抜かれたことやら。

でも、今年は気温が20度台だったこともあり、体調不良を起こすことなく歩くことがてきました。

11時02分から11時11分 B9ポイント

今回は途中で小休憩も取らずに到着。和紙の里からの所要時間は約1時間。

前回は和紙の里を11時03分に出発し、途中で小休憩や昼食兼クールダウンの大休憩を行い、B9に到着したのは12時44分だから・・・1時間40分。この40分と言う差は、もしかしたら、単に休憩を取ったかどうかの差ですかね?

今回もB9ポイントで小休憩。別に我慢する必要はなかったのだけど、ここまでの間に水分補給をしていなかったので、ペットボトルを半分ほど空けることになりました。

休憩中に私にコースを訪ねるグループが居たので、「体力と時間をセーブするのであれば林道(左の舗装道路)ですよ」とアドバイス。

今回も林道を使ってB10ポイントを目指します。だって、なだらかな下り坂なんだもの。それに、B10ポイントの近くには桜が咲いていて綺麗なんです。

11時24分 B10ポイント

目の前の丁字路を右に曲がるとB10ポイントの表示板があり、先程のB9で別れた山道コースと合流。

★第33回の時の写真です★

11時39分 B11ポイント

B10ポイントから道なりに下っていくと集落に出ます。

↓の道標の少し先にB11ポイントの表示板。

★2枚共に振り返って撮影しています★

昨年はヘロヘロだったから記憶にないのですが・・・梅や水仙などがきれいです。

11時47分 C1ポイント(萩平丁字路)

昨年のリタイヤポイントに到着。

コースはここを左に進みますが・・・一旦、右に折れて、休憩所&トイレへ

11時48分頃から11時56分頃まで ア1ポイント[トイレ・給水所]

前回は、地元の方のご協力で休憩所が開いており、冷たい水を頂けたのですが・・・

★第33回の時の写真★

今年は閉まっていました。

でも、横のトイレ(写真の右側へ進む)は利用可能。

そして、トイレ前の水道を利用して頭や腕の汗を洗い流すことができました。ある人はここでペットボトルに水を入れていましたよ。

ここでお昼を取っている方も居りましたが、まだ少し持ちそうなので、萩平丁字路に戻って笠山を目指します。