介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

東高尾&南高尾山陵 その0(下山)

2014-12-07 18:02:40 | 登山・ハイキング

12/6に、東高尾&南高尾の山陵を歩いてきました。
しかし、今回は色々な事が生じ、不本意なハイキングとなったので、リトライしたいと思っております。

不本意な中でも何かしら役に立つことを……そこで、下山の顛末を最初に書きます。

11:35 下山開始
 大洞山山頂のテーブル席で『高尾・陣場ファンクラブ』[A班(5名)B班(3名)]の方たちと昼食を楽しんでいると、ここから大垂水迄の所要時間が30分と教わる。皆さんにはこれまでのお礼を簡単に述べて慌てて下山開始。

詳細図では150m先にある「赤馬(読み方:あこうま)分岐」迄はホボ平坦な道だったので直ぐに到着。木製ベンチの先に建っている道標で道を確認して右折。

最初は階段道。
 その後、「落葉で滑り易いぬかるんだ道」や「木の根・石を足掛かり進む道」を何度も繰り返していたら、「大垂水 0.2キロメートル」と標示されている道標 を11:45頃に通過(したと思う)。
 『これなら、痛い膝でも間に合う』と思ったら…この3分程後に「大垂水 0.6キロメートル」と標示されている道標を見て軽いパニック状態。この報告を書いている最中に理解しましたが、さっきのは「0.7」の見間違い。
 そうそう、この辺りで私の後ろから降りてきた方が近づいてきたので、道を譲りました。

やがて登山道は、木の根や石は有るが傾斜は緩やかな幅の狭い山道となり、右手(山麓側)に林道が見えてきます。林道の方が歩き易く、バス停に早く着けそうだけど降り口が見当たりません(・_・ )))))((((( ・_・) きょろきょろ

さらに進むと、林道と平行して国道20号線が見えてきます。そして、乗らなければならない「八07 八王子駅」行き(大垂水バス停12:01通過予定)らしきバスが無情にも走り去るのも見えてしまった(・_・;  (( ヽ(o^ー゚)フリフリ

登山道はこのまま下りだと思ったら最後の上り坂(標高差200メートル程度)。
 ピークからは「大垂水峠橋」と、道を譲った方がバス停で時刻表とにらめっこしている姿が見えます。

12:05 大垂水バス停
 奇しくも教わった通りの所要時間でバス停に到着。

ちなみにバス停の位置(*)ですが、陸橋の降り口が1か所(相模湖方面)だけなので、上下線共に陸橋から国道20号線に降りてから高尾方面に戻る必要が有ります。
 ・「高尾駅・八王子駅」行き
   ⇒陸橋の直ぐ下に有る。
 ・「相模湖駅」行き
   ⇒陸橋から高尾方面に100メートル程行くと有る。

先程の方は、小仏城山へ行くのでしょうか?バス停を離れ、国道20号線を相模湖方面に歩いています。

相模湖駅行きのバスは13:29通過(相模湖駅13:46着予定)。一方、高尾山口駅前迄は約5.6キロメートルの舗装された下り道…自宅から最寄り駅までが約3.5キロで40分弱で歩いているから、そのスピードで歩ける状態であれば1時間チョットで歩けると目算。すると、相模湖駅行きを待っているよりも早く帰り着けそう。だったら、私は高尾山口駅をめざして歩きます。

*事前にネットでバス停の位置を調べていたら、数年前にバス停の位置が移動していることが判明。でも位置が不確かなので、実際にバス停の位置を自分の目で確認するまでは心配だった。
 これを書いている2014/12月時点では、↓の情報が一番正確にわかると思います。

★この後、いつものように痛む膝を庇いながらヨチヨチ歩きをした記録を書きます。★

高尾方面のバス停は歩道(車道よりも一段高くなっている歩行者用通路。以降、同じ。)に有りますが、その歩道は直ぐに終わってしまいました。
 そして反対側(相模湖方面)に歩道が有り、相模湖駅行きのバス停と、先程の林道の出入口(ゲート有り。勝手には入れない?)はそこに有ります。でも、こちらの歩道も直ぐに終わり、この後は歩道が無い区間が暫く続くます。

大垂水峠橋から高尾方面へ歩き出して10分程度 ( 詳細図によれば 720メートル) 、チェーンで車道を通行止めしている登山道が高尾方面の車線側と合流。たぶん、「森林ふれあい館」へ行ける登山道ですね。
 この後も何だか登山道らしき踏み分け道が高尾方面の車線脇に何ヵ所か有りましたが、私の技量では時間と体力に余裕があったとしても現時点では怖くって確かめられません。

12:25 水準点(290.7)を通過。
 水準点の近くに 『あずさ霊園』の出入口が対向車線に有りますが、水準点よりだいぶ手前にも出入口が有りました。

さらに歩いて行くと「大平」バス停。高台の上には「高尾厚生病院」が見えます。国道20号線から一旦分岐して再び合流する道が左に有るので、わずかな間でも安全そうな道を歩きたい方は、そちらの道へ。

12:57 「山下」バス停で小休止。
 私が歩いたときには道路工事中の為に片側相互通行で、何度か車道を横断しなければなりませんでしたが、この辺りからは歩道が有りますので、車に引かれる心配は軽減されます。

13:22 相模湖行きのバスとすれ違う。
 すれ違った位置「かじか橋」を地図で見つけることはできませんでしたが、事前に調べた相模湖行きの「山下」バス停の通過時刻は13:19なので、だいぶ遅れているようです。

13:30 高尾山口駅に到着。
 駅前に到着した時点で既に 13:31の電車が入線しておりました。
 改札を通り、階段下で発車前のアナウンスを聞いた時にはダメだと思ったが、無理やり足を動かして階段を上がったら、他の乗客の飛び込み乗車が続いたせいなのか?間に合った。_(゚ー^*)_セーフ!

この後、新宿駅での乗り換えで一苦労したり、トイレに行った為に電車に乗り遅れたりし、自宅に16:30到着です。